私がお預かりしているシェアハウスの1つがコンセプト替えをしています。
オーナーの意向で全室個室を2人または4人部屋のドミトリーにしているのです。
当然利用者のタイプが変わってきます。
個室をご利用いただいていた方は順次退去していき、その部屋に2人用ベッドや家具をいれ、新しい入居者を受入れる流れです。
新しい入居者は場所柄、日本語学校に通う学生さんたちが中心となっています。
日本語って私はとても難しい言語の一つだと思っていますがそれを学ぼうとわざわざ大金払って日本に来ているだけあって、皆さんとても真面目な方々です(^^)
入居している学生さんたちからの口コミがあって問合せや入居が増えてきています。
とてもありがたいですね。
そんな中、ここ2日5人も入居があり、さながら入居ラッシュとなりました。
2人のカップル
まずはインドからきた学生さんカップル。
別のシェアハウスから移ってきたのですが、まず約束の時間の直前になって「ドライバーがこない!」と連絡が。
どういうことかと聞いてみると、「レンタカーを予約したのだが運転手がいない」と。
そりゃそうだ。
レンタカーは自分で運転しなきゃいけないけど、日本の免許もっていないだろうからそれは無理だよ、と伝えます。
「お〜、どうしたらいい?」とまさかの質問(笑)
タクシーか電車でくるしかないよ、と伝えてると「OKOK」と返事。
あまりにも軽い返事にかなりの不安をもちながら待つこと30分。
いい意味で期待を裏切って早めの到着(笑)
たくさんのスーツケースを1階から3階(実質5階)まで一緒に階段で運び込みます。
すると、次にくるはずの2人について飛行機が遅れて到着が2時間以上遅くなる、と連絡が入ります。
「それはまずい。英語耳のセミナーに間に合わない!」
気持ちは焦るが飛行機じゃどうしようもない・・・
インド人カップルに契約手続きをしてオリエンテーションをして待ちます。
契約手続きもオリエンテーションも英語なのでなかなかしんどい(^^)
契約で1時間ちょっと。オリエンテーションで1時間。
特にオリエンテーションはハウス内のルールやマナーなどをちゃんとお伝えしなければならないのでたっぷり時間をかけて丁寧に行っています。
みなさんとても真面目なのでちゃんとお伝えするとルールやマナーを守ろうとしてくれるんです。
なのでこちらも丁寧にお伝えするようにしています。
荷物の搬入含め3時間にわたるインド人カップルの入居手配が完了(^^)
男女友人の2人
飛行機で遅れてきた2人は男女のペア。
フィリピンから来てくれた友人同士の男女ペアです。
これまたたくさんのスーツケース(笑)30分ほどかけて荷物の搬入。
この段階で主催する英語耳のセッティングが間に合わないかもしれないという状況に・・・
急ぎトイレとシャワーと部屋について説明し、翌日契約とオリエンテーションをすることを伝えて私は一旦帰宅。
英語耳はなんとか間に合いました(^^)
翌日約束の時間の前のアポが予想以上に時間がかかり、これもギリギリの到着。。。
フィリピンの方々なのでこちらも英語(^^)
最初の聞いていた部屋の希望が急遽変更になり、用意していた契約書が不要になるアクシデント(^^)
フィリピンの方は気が変わることがよくあるらしい・・・
気を取り直して予備の契約書を使って(よく持っていた!)契約手続き。
オリエンテーションを始める直前にもう1人の新しい入居者が到着。こちらは日本の方。
3人まとめてオリエンテーションを1時間以上かけてみっちり行います。
幸いにも日本人入居者の方が英語を理解していただけるので、全部英語で説明。
こちらも合計3時間ほどかかってやっと終了。
2日間で5人の入居
私にとって2日間で5人の入居対応したのは初めて。しかもほぼ英語・・・
入居ラッシュはなんとか乗り切りました。
ぐったり疲れて家路につこうと駅の改札を通ったら私を呼ぶ声が。
来月で退去するハウスメイトでした。(彼はこのあと私が住んでいるシェアハウスに移動してくる予定)
「これから飲みに行くので予定なければ一緒にどうですか?」とお誘い(^^)
いや〜、今日はやりきった感があるし金曜の夜だし、1人でもなんか飲みたい気分だったんだよね〜、と自分に語りかけ、ぜひ!と即答(笑)
美味しいお酒でした。
なぜ醤油か・・・サイズ感をお伝えしたかったので(笑)