48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

糸島・福岡・北九州紀行(2)

f:id:almater2014:20181109204712j:plain

糸島紀行初日トゥクトゥクで雷山に行き返却したところまでお伝えしました。

 

これからOさんが運営者としてオープンしたゲストハウスに向かいます。

 

糸結(いとゆい)

福岡県糸島市波多江496-1
定員:16名

チェックイン時間 : 17:00~21:00

お問合せ・予約はこちら

 

一旦荷物をおいて夕食から合流するKさんが合流。

 

私は初めてお会いするのですが、同じビジネススクールの大先輩で福岡を中心に活躍されていらっしゃいます。

 

向かったレストランは「nōda(ノーダ) ハタエエキマエ洋食店」さん

 

nōda(ノーダ) ハタエエキマエ洋食店

福岡県糸島市波多江駅北4丁目1−18
電話:092-338-8019

営業時間 : 17:00~22:00
休業日:第2火曜日・水曜日

ホームページはこちら

食べログこちら

2017年にオープンした素敵な洋食屋さん。

 

Tくん、Kさん、私、Oさんと奥様、お子さん、そしてやはりビジネススクールの同期で福岡で活躍しているHさんがここで合流。

 

お子さんいれて7人というビッグディナーになりました。

 

コースで用意されたメニューがこちら。

f:id:almater2014:20181110072949j:plain

 

まずは盛りだくさんのオードブル。

f:id:almater2014:20181110073118j:plain

しっかりしたオードブルの数々の中でピクルスがいいアクセントになってバランスがとれています(^^)

 

f:id:almater2014:20181110073219j:plain

続いてはタコとイカカルパッチョ

 

バルサミコ酢の効いたタレがなかなかいいアクセントになっています。

 

f:id:almater2014:20181110073343j:plain

 つづいて自家製のパンチェッタと旬野菜のサラダ。

 

パンチェッタに心がいきますが、実はこのお野菜がなかなか(^^)

 

トマトはOさんのお子さんがパクパク食べていました(^^)

 

f:id:almater2014:20181110073449j:plain

ここで牡蠣のグラタン。糸島では牡蠣小屋があるくらい牡蠣はメジャー。

 

やっとこちらの牡蠣をいただくことができました。

 

グラタンとの相性は抜群にいい。

 

f:id:almater2014:20181110073558j:plain

フォカッチャを撮り損ねましたが、こちらはパスタ。

 

柚子胡椒のアクセントが効いており、ピリッとした味わいが新鮮です。

 

このソースにもタコが使われており、タコ・イカ好きとしては嬉しい一品です(^^)

 

f:id:almater2014:20181110073739j:plain

ここでド〜ンとメインの牛肉。

 

こちらの牛肉は糸島産。

 

そう今回の素材はほとんど糸島産なんです。

 

地元の食材をたっぷりいただけるこちらのレストラン。

 

地元に愛されなかなか予約が取れないそうです(^^)

 

f:id:almater2014:20181110073924j:plain

みんなで記念写真。

 

ビジネススクールで得られたものの。それは学業から得た知識だけではなく、このような「“人との繋がり”を生む縁」もその一つ。

 

私にとってはむしろこちらのインパクトの方が大きい(^^)

 

お酒と美味しい料理でお腹一杯のはずですが、若干酔いの勢いもあり途中コンビニでジャンクフードを購入し糸結へ。

 

f:id:almater2014:20181110074740j:plain

学生のときとやってること変わらない(笑)

 

Tくんを除く3人はそれぞれ独立して事業を営んでいます。

 

だからこその課題や楽しさがたくさん共有できます。

 

Oさん、Kさんのバイタリティは素晴らしい(^^)

 

共通しているのは金儲けのために事業しているのではなく、価値あるサービスを提供したいから事業をしている、ということ。

 

Tくんもそういう考えに共感して私の事業を手伝ってくれています。

 

大部屋で雑魚寝。

 

糸島の初日はなかなか濃い〜1日になりました(^^)