48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

日常生活に復帰

糸島・福岡・北九州旅行から戻って日常生活が始まりました。

 

現実の世界に戻るのは淋しい気持ちと頑張るぞ〜という気持ちとが混じった複雑な感覚です。

 

f:id:almater2014:20181114121957j:plain

“現実の世界に戻る”と言いましたが、ちょっと変化が。

 

これ、朝食です。

 

そうここ4年半くらい普段朝食はほとんどとっていなかったんです。

 

というのも午前中は消化器官が休んで体内のものを排泄する時間帯として、“吸収”をさけていたのです。

 

生活のリズムもそれにすっかり慣れていました。

 

ところが今回の旅行では、ほぼ毎日しっかりした朝食をいただいていました。

 

釣りのときなどは和定食食べた後にラーメンでしたし(^^)

 

起きている時間の生産性を少しでも上げたいなぁと考えた時、ちょっと気になっていたのが昼食だったんですね。

 

懸念は

  • 自炊の場合その支度や後片付けに時間がとられる
  • 昼食を取るために作業が中断する
  • 食事をしているときにテレビやビデオを見てしまう
  • 食べ終わった後眠くなってしまう
  • 午前中早くお腹が空くことが少なくない

でした。

 

朝食を食べてお昼を抜く、または軽くすることでこれらが解決または軽減できないか、ちょっと試してみようかと。

 

ということで、鯵の干物、梅干し、納豆、二十穀米、豆腐となめこの味噌汁、小松菜、ブロッコリー、柿という私にしては豪華なメニューとなりました(^^)

 

ヤクルトとアレルギー対策のL92も一緒に。

 

朝食重視に移行することで

  • 支度と片付けの時間:たぶん変わらない
  • テレビやビデオ:ニュースでとどまると思うので軽減の期待
  • 作業の中断:作業前なので解決
  • 睡魔:起床後なので睡魔はこないから解決
  • 午前中の空腹感:解決

が今の所の期待です(^^)

 

ちなみにこの日のお昼は切り餅1個。でも午後お腹は空きませんでしたし、睡魔もなく昼寝をせずにすみました。

 

まずは順調な滑り出し(^^)

 

この日の夜はちょっとうれしいことが(^^)

f:id:almater2014:20181114124150j:plain

 

定期購読している英字新聞Japan Times Alphaから小包が届いていたのです。

 

なんだろうと思って開けてみると・・・A5くらいの大きさの方眼ノート。

 

付属のレターを見ると、なんと・・・クロスパズルで景品が抽選で当選したと(^^)

 

お〜〜〜。

 

新聞の最新号を開いたら、あった、あった、私の名前(^^)

 

本当に当選していました。

 

方眼で小さなメモ帳ほしかったんです(^^)

 

Japan Times ST時代にやはりクロスワードパズルで一度当選したことがあり、そのときはレターカッターをいただきました。

 

Japan Times Alphaになってからは初めての応募だったのに、ついてるなぁ(^^)

 

 

 

こんな感じで仕事に、英語に、食事に、読書に、といろいろなところが現実に帰ってきています。

 

後は富山マラソン以降すっかりご無沙汰しているランニングをそろそろ来年に向けて始動しないと。。。