48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

世界チーズ商会ガレージセール

f:id:almater2014:20190128152907p:plain

先日MBAシェアハウスの住人会議でチーズフォンデュをやったことをお知らせしました。

 

チーズは決して安くないので(^^)どこか安くて美味しいチーズを手に入れられないかと探していたらこんなところを見つけました。

 

世界チーズ商会

世界中のチーズを輸入・卸・加工する専門商社 - 世界チーズ商会

 

どうもここは東京で毎月バーゲンをやっているようで、しかも1月のバーゲンは住人会議の前日!

 

これは行かねば、と当日勇んで向かいました。

 

都営大江戸線勝どき駅から歩いて3,4分。

 

現地に到着しました(^^)

f:id:almater2014:20190128154821j:plain

パット見て「こら大変だ、大行列かも」と思ったのですが、なんとガレージセールという言葉通り、このカレージが会場だったんですね。

 

てっきり建物の中でやっているのかと思いました。

 

車2〜3台くらい入るスペースにたくさんの人がごったがえしておりました。

 

ちょうどブリーチーズが運ばれてきたのですが、いたるところから手が伸びてきてあっという間になくなってしまいました!

 

カマンベールやブリーチーズといった白カビ系は日本人は好きなんですね。

 

チーズの種類についてはこの「世界チーズ商会」さんが詳しく解説してくれています。

www.sekai-cheese.co.jp

 

今回の私の目的はエレメンタールチーズとグリュイエールチーズ

 

チーズフォンデュに使う代表的なチーズです。

 

会場をグルッと見てみるといろいろなチーズがバーゲンされています。

f:id:almater2014:20190128155450j:plain

 

このピザ用チーズ、冷凍保存するので買っちゃいました(^^)

 

市販されているビザ用チーズはだいたい100gで200円〜300円。

 

ここは100gで100円なので(しかもチェダーチーズ)ずいぶん安いですね。

 

f:id:almater2014:20190128155538j:plain

ここが主戦場(笑)

 

ここに建物内でパックされたチーズがもってこられます。

 

しかしいくら待ってもエレメンタールとグリュイエールはこない。

 

そこで店員さんに訊いてみたら「エレメンタールありますよ(^^)」と笑顔で返事。

 

その足で奥から箱いっぱいのエレメンタールを持ってきてくれました!

 

ここは負けていられない!と目標の1kg近くを掴んで買い物かごへ(^^)

 

エレメンタールチーズはAmazonとかだと100gにつき700〜800円くらいのイメージです。

 

ところがここはなんと100gで300円!激安!!

 

次の目標はグリュイエール。

 

しかし先程の店員さんが「う〜ん、今日はないかもしれません」という悲しいお知らせ。

 

チーズフォンデュ作りたいんですが、グリュイエールに近いチーズはないですか?」と訊いたところ「コンテがいいですよ」とまた箱一杯にどっさり持ってきてくれてました。

 

こちらもゲット。

 

コンテは100gで700〜1000円くらいのイメージ。

 

ここのコンテは500円でした!

 

ちなみにグリュイエールは1000円を超えると思います。

 

実はこのあと店員さんが「グリュイエールありました!」と持ってきてくれたんですがもう精算しちゃったあとでした(笑)

 

ちなみにグリュイエールは100gで600円で販売していました。

 

いや〜安い。

 

せっかく来たのだからと自分用にブリーチーズ、パルメザンチーズ、スペッテンを購入。

 

ブリーチーズの相場は100gで400円前後ですが今回は200円!

 

パルメザンチーズの相場は100gで700円前後ですが今回は450円!

 

ステッペンの相場は100gで2〜300円ですが今回は200円とほぼ相場並み。

 

戦利品がこちら(^^)

f:id:almater2014:20190128161533j:plain

いや〜買いました。

 

でも主役であるエメンタールとコンテが安かったので合計金額は想定よりはるかに安く済みました。

 

毎月バーゲンがあるということでチーズはここに買いにこよう(^^)

 

世界チーズ商会さんが開いているカレージセールについての情報はこちら。

www.sekai-cheese.co.jp

 

 

私は「最後の晩餐だったら何を食べたい?」と訊かれるといつも「サバ」と答えているくらい好きな食材No.1は「サバ」なのですが(笑)実はかなりいい勝負でチーズも入ってきます。

 

どれか一種類と言われると困りますが、やはりカマンベールまたはブリーだとたくさん食べれてしまいます。

 

個人的には様々なチーズを並べていただくのが好きですね。

 

カマンベールまたはブリー、ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)、ミモレットエメンタールパルミジャーノ、ゴーダ、モッツァレラなどなど・・・

 

ウォッシュタイプやシェーブルタイプ(山羊の乳から作られます)はまだよく知らないのでこれからチャレンジしてみたい領域です(^^)

 

ナチュラルチーズは普段割高な食べ物の一つなので、こうやって安くいただけるのはありがたいです。

 

 チーズは太る?と言われますが、食べ過ぎは別としてそこそこの量であればむしろ栄養価の高いいい食品のようです。

 

こちらは参考記事(^^)

www.meiji.co.jp