48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

お仕事からの同窓会〜休養日返上デー

f:id:almater2014:20190202113642j:plain

毎週金曜日は、自分で勝手に決めた休養日、のはずでしたが、この日はシェアハウスの退去立会いや、見学対応、入居立会と立て続けにお客様の対応があったので、休養日返上(笑)

 

目覚ましかけて頑張って起きて、船堀のシェアハウスへ(^^)

 

会社勤務の人たちにとってはごくごく当たり前の朝ですが、ほぼ自営業状態の私にはなかなかきつい朝(笑)

 

退去の立会いでは、本人とこれからのことについて話をしました。

 

その後しばらくして、入居を検討している方が見学にきてくれました。

 

ご案内を一通りしたらその場で「ここに住みます!」と即答!

 

持ち合わせていた契約書を出して(いつも1部はまっさらの契約書を持ち歩いている)手続き開始。

 

そして大事なのはオリエンテーション

 

このハウスに暮らしていくための仕組み、ルール、マナーなどを丁寧にお伝えします。

 

ここは大事にしているところです。

 

海外から来た方やシェアハウスが初めてという方にとってみれば、こちらが当たり前と思っていても、知らなかったり、気づかなかったりすることが多くあります。

 

こちらが「こうしてほしい」と期待するのは勝手なんですが、実際にそうやっていただけるかどうかはわかりません。

 

なので、オリエンテーションは時間をかけて一つ一つ説明するようにしています。

 

ということで、じっくりと小1時間かけてご説明させていただきました。

 

終わったらもうとうにお昼が過ぎていたので、ランチに。

 

近くにピザが美味しいカフェがあるので、そちらに行くことにしました。

 

毎週水曜日に船堀に行くのですが定休日でいつもいけなかったので今回がチャンス!

 

が・・・お店に着いたら様子がおかしい。

 

店長さん「お食事でしょうか?」

私「はい、ここのピザを」

店長さん「すみません、ピザ窯故障してしまって」

私「・・・」

 

ということで残念ながら退散(>o<)

 

方針変更して札幌のらーめん店「すみれ」から暖簾分けしたラーメン店「大島」さんへ。

 

行列ができるのとシェアハウスから遠いので普段なかなかいけないのですが、こういうときがチャンス!

 

待っている間は持ってきた本を読む。

 

行列のおかげで読書が捗ります(笑)

 

そして久しぶりのご対面(^^)

f:id:almater2014:20190202120720j:plain

え?なぜライス?

 

なんか今日はエネルギーが必要だなぁと感じて炭水化物をがっつりとってしまいました・・・

 

戻ってデスクワークして、本日入居する方の受け入れ。

 

こちらも同様に丁寧にオリエンテーションを行いました。

 

終わった後は麹町へGO。

 

年に一度開催されるビジネススクールの同期会です。

 

なかなか皆さん忙しいようですが、それでも幹事曰く「昨年の1.5倍集まりました!」ということで(^^)

 

卒業して3年または4年経っていて、それぞれ独自の道を進む人もいれば、同じ環境で頑張っている人もいらっしゃいます。

 

先日も触れました「同じ釜の飯」ではないですが、大変だったクラス、レポート、研究活動など苦楽をともにした仲間たちでもあるので、普段離れていても親しみは大きいものです。

 

お店はビジネススクールの先輩がオーナーシェフとして運営しているレストラン。

 

2つあった団体客の1つが我々でしたが、もう一つも同じビジネススクールのグループ。

 

二次会でもみっちり盛り上がって帰宅時はヘロヘロ(笑)

 

それでも帰宅するとハウスメイトがリビングに集まっていて、自然と話しが盛り上がります。

 

やらなきゃいけないことは残っているんだけど、明日の振替休養日(勝手に自分で命名)に何をするかを楽しみに寝てしまう!

 

やはり「休養日」は大事だな。

 

仕事に没頭しきれればいいけど、仕事以外の世界があると仕事と離れる時間や空間が必要ですね。