48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

山の会決起集会

f:id:almater2014:20190423101848j:plain

久しぶりに参加した山の会。

 

前職の元同僚たちで毎年山に登っている仲間たちです。

 

私がこの仲間に加わったのは2011年、東日本大震災が発生し復旧活動でずだぼろだったときでした。

 

「山に行きませんか」同僚からそう誘われデビューしたのが奥穂高岳(^^)

 

標高3,190メートルは富士山、北岳についで日本第3位の高さを誇る穂高岳の一部です。

 

デビューでいきなりこの標高にチャレンジしちゃう無謀ぶりでしたが、日常の繁忙さを忘れられる登山となりました。

 

以降、2012年は槍ヶ岳、2013年は欠席、2014年は常念岳、2015年は欠席、2016年は八ヶ岳の赤岳とほぼ2年に1回のペースで参加してきました。

 

ただ2015年からシェアハウスの運営事業が動き出してからは、八ヶ岳にはいったものの2017年、2018年は連続欠席。

 

なんせみなさんは土日(場合によっては金曜含む)でないと集まれないのに対し、私は土曜または日曜どちらかはシェアハウスのイベントを主催しなくてはならず、ずっと参加できていませんでした。

 

また飲み会の集まりも都合がつかないことが多く欠席ばかり。

 

そんなときにメンバーの1人が「あなたが参加できる日でいいから幹事してみないか」と声をかけてくれました。

 

そこで実現したのが今回の決起集会です。

 

 

 

写真には1人メンバーが写っていないのですが、この日は史上最大の二日酔いで夜になっても回復せず、最初に顔だけだして帰ってしまいました(笑)

 

前職の会社に残っているのはグループ会社含めて5人。

 

私含め3人は社外へ転職しています。

 

現在フランスと丁々発止している某企業や、世界一の資産家を争っているオーナー率いる流通業界の王者とかですが、裏話事情もちらほら聞けたり(^^)

 

そして仙台勤務の仲間も仕事を早く終わらせて自費で登場(^^)

 

 

 

シュラスコをお腹いっぱい食べながら積もる話で盛り上がりました。

 

肝心の山の計画です。。。

 

私は先にもいったように土日両日を開けられる日がほとんどないので、山は辞退しようと思ったのですが、これもまた「あなたの都合で日程を決めよう」ということになり、唯一土日を開けられそうな8月のある週末で決定。

 

そしてそれも私が幹事をやる、というおまけ付き(笑)

 

今回の飲み会幹事といい、なんかうまく乗せられた気がしないでもないですが、ここは乗りかかった船(^^) 喜んで幹事役をやらせてもらうことにしました。

 

今年の場所は谷川岳です。

 

足を怪我しているメンバーもいるので1日に歩ける時間は限定されます。

 

なのでちょいとルートを研究してみます。

 

 

 

さあ、久しぶりに今年は山に行くぞ(^^)