48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

このゴールデンウイークの時間の使われ方

f:id:almater2014:20190505211232p:plain

令和で盛り上がったこの大型連休だったゴールデンウイークも後1日となりました。

 

私は比較的考えることと普段できなかったことに時間を充てられた気がします。

 

Googleカレンダーを色分け管理していることは昨年ご紹介させていただきましたが、今回どれくらい時間をとっていたのかを集計してみました(^^)

 

集計期間はゴールデンウイークが始まった4月27日から本日5月5日までです。

 

数字はすべて1日平均の時間です。

 

  • 睡眠:6.8
  • ランや運動:0.9
  • ブログ投稿:1.5
  • 英語:0.4
  • 息抜きや自由時間:1.6
  • 自分1人での食事:1.0

 

全部足し合わせると12.2時間。

 

1日24時間なので差し引くと11.8時間。

 

これが大雑把に言うと仕事やコミュニケーションに費やした時間とみなすことができます。

 

評価できるポイントは、

  • 仕事やコミュニケーションにそれなりに時間を充当することができた。
  • 運動で1日1時間近く充当できた。
  • ブログは見込み通りだった。
  • 睡眠が1日7時間近く確保できていた。

 

逆に反省ポイントは

  • 英語に費やす時間が少なすぎた

 

ですね。

 

ゴールデンウイークに入る前の自分なりのイメージは

  • 現況の運営物件に関わるサポート、問い合わせ対応は丁寧に対応する
  • ランニング、英語に時間をとる

 

でした。

 

そういう意味では英語はちょっと未達。(^^;;

 

とはいいながらも、なんとなくリズムみたいなものもできてきたので、勝手気ままな目標を立ててみました(笑)

 

1日あたりの平均充当時間

  • 睡眠:GW 6.8時間 →目標8時間
  • ランや運動:GW 0.9時間 →目標2時間以上
  • ブログ投稿:GW 1.5時間 →このまま
  • 英語:GW 0.4時間 →目標1時間以上
  • 息抜きや自由時間:GW 1.6時間 →目標1時間以下

 

睡眠は寝る前と起床後の時間も含み、ランや運動はその後のシャワーや柔軟体操も含みます。

 

私の性格上、「管理」はあまりがっちがちにすると長続きしないので、ある程度アバウトにしています。

 

例えば時間測定の精度は、基本30分単位。

 

たまに15分単位に刻むことはありますが、原則は30分単位でざっくりと。

 

それからあまり正確さにこだわならい。

 

「あれ〜、あの作業何時何分からやったっけ?」なんて悩んでいる時間がもったいない(笑)

 

「だいたい9時くらいからだったかな」くらいのレベルです。

 

また、「ながら」作業もありますよね。

 

食事しながら仕事したり、走りながら英語聴いたり、とか。

 

なので計算すると1日25時間になったりすることもあるわけで、そういうことも気にしない(^^)

 

忙しい1日だったらその日の記憶も曖昧になるので、それも「だいたい」の感覚で記録。

 

それくらいゆるいくらいで十分(^^)

 

大事なのは「管理すること」ではなくて、「これからの自分の行動をどう決めるか」です。

 

今回の集計から出した私の明日からの行動目標は、

  • ランニングはこのペースで継続していこう
  • もっと英語に時間を取ろう

 

です(^^)

 

さあ、いつまで頑張れるか!(笑)