48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

DNAからの妄想

f:id:almater2014:20190507150715j:plain

本日も朝ランができました。

 

昨日までは人気の少なかった朝の皇居、靖国神社、九段下あたりでしたが、連休明けの今日は通勤する社会人、通学する学生、園児などで一杯(^^)

 

道路を通る車の量も増えました。

 

 

 

今日も走りながら妄想(^^)

 

今日の妄想は昨日の「人体II〜遺伝子」の続きでした。

 

DNAにはその人の特性に関する情報がたくさんつまっていて、何に強いか弱いか、向いているか向いていないか、といった“個性”が刻まれているということです。

 

 

 

最近では遺伝子検査でその人の特徴を分析してくれるサービスもあるようですが、昨日もお話したように遺伝子はDNAを全体の2%にしかすぎません。

 

残り98%のDNAに未解明の情報がたくさんあり、そこに自分の“個性”がより詳しく刻まれています。

 

自分がどんな個性なのか純粋に興味はありますが、今はこれまでの自分を振り返ってどこに強みや弱みがあるか、ちょっと妄想してみました(笑)

 

<事業性>

  • 金儲け:弱い(笑)向いていないと思う。
  • 創造性:弱い(笑)ころころアイデアがでるような経験があまりない。
  • 官僚的業務:強い(笑)ルールに沿った業務をこなすのは得意かも。
  • リーダーシップ:中間。分野によって強かったり弱かったり。

 

<学習性>

  • 数学的感覚:やや強い。学生の時は相性が良かった気がする。
  • 記憶力:弱い。覚える、という勉強が苦手だった。
  • 文学:弱い。本を読むのが苦手だったし、理解にいつも苦しんでいた。
  • 語学:弱い。大学受験は英語で落ちたといまだに信じている(笑)

 

<運動>

  • 野球:強い。いいコーチに巡り合ったらひょっとしたらとマジで思っていた(笑)
  • 球技:強い。ボールを扱うのは人より上達が早かった。
  • 水泳:弱い。進歩が遅かった
  • 短距離:弱い。いつも遅かった。
  • 長距離:中間。心肺能力はそんなに強くない。
  • 武道:弱い。センスを感じない。
  • スキー系:弱い。バランスが悪い。
  • サーフィン系:弱い。同上。

 

<芸能>

  • 音楽:弱い。記憶に残らないし、演奏も上達が遅い。
  • 絵画:中間。描いてみたいという気持ちがある反面、上達は遅い。
  • 演劇:弱い。全然理解ができない。
  • 舞踏:弱い。人より上達が早いと思ったことがない
  • ファッション:弱い。まったく関心が持てない

 

<強いと思われる性格や特徴>

  • おしゃべり:昔は自然と言葉が口から出てきたような気がする
  • 社交性:人当たりはいいとよく言われる
  • 平和主義(笑):喧嘩がとにかく苦手(^^)
  • 鉄道(笑):子供の頃からなぜか好き(^^)
  • 1人遊び:結構はまる
  • 集中力:本来はあるような気がする。子供のときはそうだった。

 

<弱いと思われる性格や特徴>

  • 派手なこと:冒険できない
  • ナンパ:世が世なら一生独身だったろう。。。
  • 戦闘:むり・・・
  • 群れる:違和感をぬぐえない
  • 車:鉄道のような興味が一切わかない。乗り物酔いも激しい。

 

人生に「たられば」は全く意味のないことですが、あえて「たられば」で子供の時に自分の強みに気づいてそれを伸ばすことができたら、どんなプロフェッショナルになっていただろう(^^)

 

私の勝手な推測は、野球選手かアナウンサーかなぁと思ったりしています。

 

ただ、その道に行ったからと言ってその職務を全うできたかどうかはまた別問題(^^)

 

下手にちょっと上手でもてはやされて野球選手になったとしても、鳴かず飛ばずで終わって全く違う職業についている恐れのほうが圧倒的に多い(^^)

 

中学に入ってから野球をあきらめさせようといろいろと両親が画策していたのも、今ならわからなくはない(笑)

 

 

 

こんな妄想も楽しいですね。

 

スポーツや芸術の世界で世界第一人者にならずとも、トップクラスで活躍された人たちの中には、「自分は天才ではなく、愚直にやり続けてきたから今がある」とおっしゃる人は少なくないです。

 

謙遜もあるでしょうが、そういった面もきっとあるかと捉えています。

 

1つのことを10年、20年、30年とやり続ければ、それはそれでベテランです(^^)

 

一歩目は素人だけど、30年後には立派なベテランになっているんです。

 

苦手かもしれない、そんなことでも続けることで、強みになることもあるんじゃないかなぁ。

 

と思うことで、自分を鼓舞しております(^^)