48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜2019年5月結婚祝いの巻

f:id:almater2014:20190527160746j:plain

今月のMBAシェアハウス住人会議もたくさん集まってくれました。

 

今回はこの度結婚が決まったMさんがフィアンセを連れてきてくれてお祝い会を開催。

 

元ハウスメイトの元気なMちゃんも顔だしてくれて賑やかな顔ぶれとなりました。

 

なんせだんだんおっさん度が上がってきたこのシェアハウスに若い人たちが入ると、爽やかな冷房の風にあたるような心地よさを感じます(笑)

 

さて、今回は三品用意しました。

 

テーマは「洋風」(笑)

 

和でいくか、中華でいくか、洋物でいくか、というざっくりとした枠組みで結婚祝いでケーキがあるから洋物でいくか、そんなノリでした(^^)

 

f:id:almater2014:20190527161122j:plain

こちらマカロニサラダと冷製ラタトゥユ。

 

Mさんのフィアンセがきゅうりが苦手ということで、マカロニサラダからはきゅうりを除外(^^)

 

ラタトゥユは実は来月の感謝祭に向けた練習も兼ねて。

 

にんにくと唐辛子で風味付けしたオリーブオイルにトマト缶をぶちこむ。

 

たまねぎ、パプリカ、ズッキーニ、なすをを炒めたあとにこのトマトスープで煮込み塩コショウとコンソメで味付け。

 

コンソメ便利!ばんざ〜い(笑)

 

ローリエとタイムで風味付けです。

 

本来はフランスの煮込み料理なので温かいままなのですが、暑いし冷製にしてみてはどうかと思って冷やしてみました。

 

ハウスメイトの反応は、温かい方がいいかなぁ、ということ。

 

バケットをMちゃんに買ってきてもらい、ラタトゥユをつけて食べてもらいました。

 

もう少しスープがあるとパンに浸して食べられるなぁ。。。

 

(と感謝祭で出すイメージ作り・・・)

 

もう1品はは業平と船堀で好評だった「フライパンハンバーグ」。

 

26cmのフライパン一面にタネを敷き詰め、ふたして蒸し焼きにしたものです。

 

f:id:almater2014:20190527161828j:plain

新玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまでいため、冷ましてから合挽肉と生パン粉、卵、塩、胡椒、ナツメグをぶち込みこねこね。。。

 

この時にソースの材料を少しいれておくと下味ができたか・・・と後から気づく。

 

これがなかなか好評(^^) よかった〜。。。

 

主婦のTさんのアイデアをいただきました(^^)

 

お腹が落ち着いたところで、お祝い会。

 

f:id:almater2014:20190527162104j:plain

Mさんとフィアンセの2人はアイスクリームを差し入れしてくれました!

 

f:id:almater2014:20190527162134j:plain

そしてこちらはお祝いケーキ(^^)

 

せっかくなのでハート型のホールに。

 

そしてこれもせっかくだからお二人で記念撮影(^^)

 

f:id:almater2014:20190527162528j:plain

私はみんなが撮影しているところを撮影(^^)

 

笑顔が一番ですなぁ〜。

 

彼らをみて婚活を始めた人(^^)

 

転職先の面接がうまくいった人(^^)

 

職場で新しいMissionをもらってやる気満々の人(^^)

 

趣味のバンド活動を楽しんでいる人(^^)

 

いろいろな人生がテーブル越しに語られていました(^^)

 

 

さて余談ですが、私がこの日ハマったのはいまさらですがsnapchatというアプリ。

 

プリクラではないですが、いろいろな表情にデコレーションできるアプリです。

 

Mちゃんといっしょに撮ったのがこちら(^^)

f:id:almater2014:20190527163927p:plain

 

いろいろなバーションがあるのですが、一番笑ったのはこれ(^^)

f:id:almater2014:20190527164145p:plain

 

もうだいぶ広まっているアプリらしいので、目新しいことはないのですが、私にとっては驚きのアプリ(^^)

 

今度仲間と遊んでみよう(^^)

 

それから遅まきながら「キングダムは観たほうがいい」というMちゃんの強いすすめもあり、まずは単行本を1巻〜5巻まで発注。

 

それで予習してから映画を観なさい、とご指示いただきました(笑)

 

みんながそれぞれのペースで確実に歩んでいる様子が見れた気がします(^^)