先日MBAシェアハウスにきてくれた元ハウスメイトのMちゃんに「キングダムの映画みましたか?」と訊かれ、即答で「いや」と答えてしまった私(笑)
Mちゃんに「それはいけません!」と怒られてしまいました(^^)
「すごくいい映画だからぜひ観に行ってください」と宿題を課されてしまいました。
キングダムは、中国の春秋時代の後半で秦の始皇帝とその武人李信を中心に描かれた中国時代劇で、原泰久氏原作の漫画です。
現在単行本では54巻まででており、連載中らしいです。
ちょうど今映画で実写化されて封切りしており、その映画をみなさいというMちゃんからの宿題でした。
まずは原作を知ってからのほうがよい、ということで「まずは5巻」というMちゃんのアドバイスに基づき1巻〜5巻を購入。
早速読み始めました。
後の秦の始皇帝となる「えんせい」と大将軍李信となる「信」。
この2人が不思議な縁でつながり、「えんせい」の弟が起こした反乱を鎮圧するまでが1〜5巻の内容です。
一時期漫画がストレス解消の一つだった私は、将来カフェをやるときにお店におきたいという理由でんマンガ本を買い漁っていた時代がありました。
歴史物やゴルゴ13などコンテンツはかなり偏っていますが(笑)
ところがここ2,3年はほとんど読まなくなってしまいました。
ま、単純にまんが読む時間がなくなっただけですが(笑)
なので、ひさしぶりに漫画を楽しむことに。
5巻はあっという間です。
どうも連載でいえば1年とちょっとの期間だったらしく、作者としてはもっと味わってほしいところだったかもしれません(^^)
個人的に進歩したな、と思ったのはとりあえず5巻買って読み終わって、6巻目以降を買わなかったこと(笑)
これで読み始めたら止まらなくなってしまいそうで・・・
さ、次の行動は映画を観ること(^^)