48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

銭湯ライフ:第9回フロマラソン〜高砂湯からの史跡めぐり

f:id:almater2014:20190610114214j:plain

今月のフロマラソン墨田区の南側、都営新宿線菊川駅が最寄りの高砂湯さんのご協力をいただいて開催となりました。

 

コースはこちら!

f:id:almater2014:20190610114308j:plain

 

今回のフロマラソンの特徴は「史跡めぐり」です。

 

そう、ここは吉良上野介の邸宅があり、まさに赤穂浪士のドラマの舞台となったところなんです。

 

そんな史跡を巡りながらランを楽しんでいただこうという企画です。

 

f:id:almater2014:20190610114517j:plain

主催の銭湯ライフのクボケンが音頭を取って自己紹介と準備体操を近くの菊川公園で。

 

 

f:id:almater2014:20190610114608j:plain

入口はこんなかわいいモニュメント(^^)

 

さ、いざ出発です。

 

f:id:almater2014:20190610114643j:plain

最初は歩道を進みます。

 

f:id:almater2014:20190610122645j:plain

まず立ち寄ったのは「堀部安兵衛道場跡」。

 

今は安兵衛公園として憩いの場となっていますが、看板があり当時の様子を伝えてくれています。

 

赤穂浪士でも中心的な人物だった堀部安兵衛

 

さすがみなさんの食いつきぶりがいい(笑)

 

そして次に通ったのがこちら。

f:id:almater2014:20190610122828j:plain

そうなんです、「小林一茶居住の跡」があるんです(^^)

 

交差点が多いのですが、信号も車通りも少ないため比較的走りやすいですね。

 

そして次はこちら!

f:id:almater2014:20190610150313j:plain

みんなで撮影をしていますが、ここ、勝海舟の生誕地記念碑なんです。

 

結構しっかりした碑がたっていて内容も充実しています。

 

参加された地元のかたによると「これたぶんここ数年でできたんだわね」とのこと。

 

両国公園内になるのですが、なかなか素敵な場所です。

 

そこからさらに西にいくと吉良邸の正門跡の立て看板が見つかります。

 

そこから程なく行くと吉良邸跡です。

f:id:almater2014:20190610150926j:plain

管理しているエリアは小さいのですが、正門跡と西側にある裏門跡の位置を見ると吉良邸はかなり大きな屋敷だったことがわかります。

 

さあ、西へ向かうと隅田川です。

f:id:almater2014:20190610151040j:plain

隅田川に降りて北上します。

 

ここは「隅田川ギャラリー」といって土手側にはアートが飾られています。

f:id:almater2014:20190610151317j:plain

 

また川側の柵には相撲の決まり手が埋め込まれていて、これもなかなか楽しめます。

 

f:id:almater2014:20190610151527j:plain

壁画の前で記念写真!

 

北上して春日通りから東へ進路を変えます。

 

そして親水公園にはいったら南下!

f:id:almater2014:20190610153221j:plain

緑の中を気持ちよくランニング(^^)

 

そして今回の買い食いコーナーはこちら(^^)

f:id:almater2014:20190610153308j:plain

たいやきで〜す(笑)

 

なんとここは「白いたいやき」が名物です。

 

事前に電話をしておいた効果があったか、お店の方が用意してくれていたみたいです。

 

黒餡、白あん、カスタードから選んでもらってみんなでいただきました。

f:id:almater2014:20190610153420j:plain

 

少数派のカスタードクリームを選んだ、通称「チームカスタード」(笑)

f:id:almater2014:20190610153504j:plain

こちらは生地がピンクなんです!

 

生地はもっちりとしていて、パリパリといったよくあるイメージからはいい意味で裏切られます(^^)

 

f:id:almater2014:20190610154027j:plain

私は黒餡。しっかり頭をかじっちゃいました(笑)

 

このあと親水公園に再びでて、南端にて記念撮影。

f:id:almater2014:20190610154108j:plain

墨田区ならスカイツリーとのショットは外せません(^^)

 

ここからはゴールは近い(^^)

f:id:almater2014:20190610154238j:plain

最後はご協力いただいた高砂湯さんの前でパチリ!

 

今回の会場提供をしていただいた高砂湯さん、なんと我々のためにオープン前に貸し切りにしてくれました!

f:id:almater2014:20190610154350j:plain

実は開店時間をすぎてもこの貸切状態にしてくれていて、すっかり我々はくつろがせていただきました!

 

いつもは受付あたりで販売されている缶ビールで宴会が始まるのですが(笑)今回はビールがないため、ランナーたちは錦糸町へ飲みに繰り出しました。

 

私はスタッフメンバーと今日の反省会と次回開催の打合せ。

 

でも終わった後、先程のメンバーの行方が気になり、クボケンと一緒に合流することにしました(^^)

f:id:almater2014:20190610160105j:plain

いや〜、ランナーは飲むのが好きな人が少なくない(笑)

 

最後は全員で日本酒を飲むという豪快さ。

 

しかも私とクボケン以外は2次会です(笑)

 

次回は7月。

 

初めての平日、そして夜の開催です。