48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

起業家シェアハウスの5人たち

f:id:almater2014:20190616000236p:plain

 

昼間に先日結婚祝いをしたハウスメイトのMさんから「これから式です」とお二人の写真を送ってくれました。

 

いや〜、めでたいなぁ(^^)

 

Mさんは時々このブログでも登場してくれている友人でもあり、彼との付き合いはかれこれ4年半くらいになります(^^)

 

ちょっとその4年半前に遡ってみます。

 

 

 

私はシェアハウスの運営を事業としてやっていこうと決めて、5年前にシェアハウスに転居しました。

 

運営事業をするのにわからないことばかりで、それにはまず住んでみるのが一番、という理由です。

 

白金台の八芳園の裏というなんともセレブなロケーションにあった、見事なボロい一軒家(笑)

 

そこが私のデビューをかざるシェアハウスでした。

 

ここは運営会社を営んでいるUさんが自ら住んで管理運営するということをきき、Uさんのやることを間近にみながら学べることがあるだろう、というのがそのシェアハウスに住むことを決めた理由です。

 

しかも「起業家シェアハウス」といって、起業を目指す人に事業相談ができる人を紹介したり、会議室を使わせてもらったりという特典がついている、いわゆるコンセプトシェアハウスだったことも、自分が目指す方向と合致していて、これも選定理由の大きな理由の一つでした。

 

私よりちょっと早く入居を決めていたKさん、Uさん、私の3人でスタートした5人定員の起業家シェアハウス。

 

短期で人の出入りがあったのですが、半年くらいたった10月ころに動きがありました。

 

一つは同じビジネススクールで同期のOさんがこのシェアハウスに入ることを決めたこと。

 

そしてMさんが続いて入ってきたこと。

 

これでこの起業家シェアハウスは見事に満室となりました(^^)

 

 

 

Oさんは当時商社に勤めていたんですが、学生寮を自分で運営したいという夢を実現したい、という相談をうけたので、「じゃあ、一緒にシェアハウスに住んでみようか」とお誘いし、入居が実現しました。

 

 

そして同じタイミングでやはりビジネススクールの友人であるKAさんから「友人でMさんという人がいるんだけど、起業考えているみたいだからそこのシェアハウスいいんじゃない?」とMさんを紹介してくれたんです。

 

当時Mさんはサラリーマンをしていたのですが、起業を目指して会社を辞めようとしていたころでした。

 

 

 

5人のおとこたちが住むこのシェアハウスは、Uさんは新規物件の立ち上げを2件同時に進めていたタイミングでほとんどシェアハウスに戻ってこれないくらい忙しく、一方Kさんはすでに起業をしていて、その事業の立上げでこれもまた忙しくなかなかシェアハウスで会うことができなかったんです。

 

残ったMさん、Oさん、私。

 

私はちょっと前に起業を果たしたのですが、全く仕事がなく無収入状態。

 

そしてOさんと私はまだビジネススクールに通っていたこともあり、研究活動についてよくシェアハウスで話をしていました。

 

Mさんは同じビジネススクールをすでに卒業していて、会社をやめてしまったのでいろいろと時間の自由が利く感じ。

 

するとだんだんとこのシェアハウスは、私と時々つれてくるゲスト、Oさんと時々つれてくるゲスト、Mさんと時々つれてくるゲストの使用頻度が圧倒的に高くなってきました(笑)

 

 

 

スーパーやコンビニで買ってきた安酒とスナックを口にしながらお互いのゲストとの議論に参加することもよくあり、なんか昭和40〜50年の大学生のような生活の印象でしたね。

 

Oさん、Mさんとは男3人旅もしたことがあります(^^)

 

2015年の7月かな。2泊3日で仙台、女川を旅したんですね。

 

いや〜楽しかった(^^)

 

 

 

私は2015年の5月に起業家シェアハウスを出て自分が運営する物件に移ったのですが、その4ヶ月後にMさんが私が運営する物件に移ってきてくれたんです。

 

最初は船堀。その後仕事のこともあり市ヶ谷に移ってきてくれ、今に至ります。

 

 

 

OさんはMさんが私の物件に移ってきた頃2015年10月に結婚。そして起業家シェアハウスを卒業していきました。

 

彼は結婚の前に商社をやめ、結婚後お子さんが生まれ、地元に近い福岡県は糸島市に家族で移住をして起業。

 

今や3つの学生寮、1つのカフェを運営するまでになりました。

 

 

Uさんも実は翌年2016年3月に結婚され、今は奥さんと京都で運営しているシェアハウスに移住しています。

 

管理物件は10数棟に及び、こちらも事業拡大。

 

Kさんからは「今年結婚しましたよ」と先日電話をいただきました(^^)

 

そして事業を転換して社員も雇うくらいになり、事業規模を拡大しているらしい(^^)

 

白金台のシェアハウスにずっと住んでいたようなのですが、結婚を機に卒業されたそうです。

 

当時起業家シェアハウスにいた5人はこれで全員卒業。

 

そして起業家シェアハウスも昨年オーナーの意向でUさんの運営物件からはずれ、コンセプトも看板をおろし、全く別のシェアハウスになりました。

 

 

 

ちょっと過去を振返りながら今に至る過程をトレースするのは、懐かしいだけでないきもちのいい感情を湧き上がらせます(^^)

 

Mさんが結婚して、この5人で独り身なのは私だけになっちまった(笑)