48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年折返し

f:id:almater2014:20190630112122j:plain

前日の感謝祭のあと、ハウスメイトたちに「深夜はしずかに食事やコミュニケーションとってね」とお願いしてうたたね。

 

朝は早く起きてキッチンの片付け。

 

そして一旦帰宅。

 

本日はMBAシェアハウスで2人の住人の退去とゲスト1人のチェックアウト。

 

なので早朝に帰宅したにもかかわらず朝から慌ただしいハウス内でした(^^)

 

 

 

たった10部屋しかないハウスなので、1日で一気に3人もいなくなるというのは、なかなかのインパクト。

 

シェアハウスくらいの規模だと、だいたいレンタカーで済ませられてしまうようですね。

 

荷造りも運び出しもみんな自分たちの手で。

 

最後にたくさんでるゴミの処理や粗大ごみの手配など、細かい処理がちょろちょろあります。

 

それでも確実に引越し作業は進んでいくわけで、進捗とともに寂しい気持ちも大きくなってきます。

 

 

 

一方本日は午後に船堀で新しい入居者の受け入れ。

 

今日、明日と入居があり、今週の船堀の入居ラッシュも後半戦です。

 

今日は韓国から、明日はロシアから日本語を勉強しに来日します。

 

異国の地で不安がたくさんあることと思います。

 

1日でも早くここの生活に慣れて本来の目的である日本語の勉強に集中できるよう、運営管理者としてサポートできればと思っています。

 

 

 

 

6月30日は1年のちょうど半分。

 

会社によっては通期、あるいは半期の締めだったりするのではないでしょうか。

 

昨日は弊社の感謝祭という私にとっては一大イベントが無事終わり(この模様は後日投稿させていただきます)、そして本日旧知の友人が退去、そして新しい仲間が加わってきます。

 

今年の6ヶ月をふ〜っと振り返ってみると、

 

シェアハウス運営では、船堀に新しい仲間が一気に増えて、応援のしかた、管理のしかたなどたくさん課題が見えてきました。

 

30人におよぶ物件は初めての経験ですので、大人数ならでの要素もあります。

 

シェアハウス運営以外では、フロマラソンの参画、お掃除のお手伝い、シェアハウス運営事業アドバイス、購入代行など、大きくはないのですが、収益の多少にかかわらず活動のポートフォリオが増えてきました。

 

弊社をとりまく環境、そして舵取りについても変化が始まってきている気がします。

 

後から振り返ったときに「あ〜あのときがそうだったか」と思い出すような1日になるかもしれません。

 

 

 

個人的なところはあまり進展はなく(笑)

 

ランニングは4月からランニング量を増やすことができてきましたが、心肺能力に衰えが・・・

 

読書は21冊。目標25冊にちょっとたりず・・・

 

英語は月平均30時間。月100時間の目標に対し遠く及ばず・・・

 

3月には月2回風邪引くなど体調面はいまいち・・・

 

年4回目標の旅行もできておらず・・・

 

 

 

今年も折り返し。

 

健康でありつつ、いいパフォーマンスを1日1日出していこうと思います。