48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ちょこまか

f:id:almater2014:20190709215625j:plain

先週までどたばたした日々が続いていたのですが、この週明けは少し落ち着いた2日間を過ごせました(^^)

 

時間に余裕があるときにまず優先するのが「睡眠」。

 

睡眠は心身の疲労をリセットしてくれます。

 

そして次に食事。

 

朝、昼、夜とバランスを意識したメニューで自炊。

 

写真は今晩の夕食。

 

もちろん晩酌は「オールフリー」(^^)

 

ゆっくり噛んで味わいながら。

 

 

 

睡眠と食事がいい感じになると活動がなかなかはかどります。

 

集中力が続きますね。

 

経理作業で5時間ほど、打合せで3時間半、集中力が切れることなく活動ができました。

 

やはり、睡眠と食事は大切だなぁ(^^)

 

 

 

そんなことを思っているところに、すごいニュースが入ってきました。

 


丸木舟、与那国島到着

 

日本人の渡来の経路を調査することを目的に、台湾から与那国島まで丸木舟で渡るという挑戦が見事に成功したのです。

 

3万年前の当時を想定して再現することを目的としているため、木をきるのも手製のナタで切り倒し、幹の中をくり抜き、男女5人で45時間かけて漕ぎきりました。

 

トイレはどうしたんだろう、睡眠はどうしたんだろう、食事はどうだったんだろう、暑さ対策はどうしたんだろう・・・

 

様々な困難に立ち向かった漕ぎての皆さん、国立科学博物館のプロジェクトメンバーの皆さんの頑張りに心から敬意です。

 

私がのほほんと寝て、御飯作って、のんびりと食事をしているときに、こんなすごいチャレンジをしている人たちがいらっしゃったんですね(^^)

 

まったくもって面目ない(^^)

 

 

 

挑戦している人は素敵ですね。

 

このプロジェクトもこれまで2度失敗をしているそうです。

 

でも諦めずその“うまくいかなかった”経験を活かして今回の目標を達成しました。

 

それでもこの後にまた新しい目標があることでしょう。

 

きっとその目標に向かってまた新しいチャレンジをされることと思います。

 

 

 

こんな大それた話ではないですが、こちらもちょこまかちょこまか挑戦しています(笑)

 

挑戦は一瞬ではなく、挑戦“し続ける”ことで先が見えてくるものです。

 

そのためには気力・体力が大きな武器。

 

と自分に言い訳して今晩もちゃんと寝よう(笑)

 

 

 

それにしてもすごいなぁ。。。