48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

個別化飲み会 2019年夏〜 食事持ち込み日本酒飲み放題

f:id:almater2014:20190731120254j:plain

抽象的なくくりでなく、個人同士の認知でないと気持ち悪いという変な集団「個別化」のメンバーの定例の飲み会。

 

スケジュール帳に記録した日程が1日ずれていたらしいメンバー1人を除く6名が集結(笑)

 

今回のお店は

 

お酒飲み放題で食事の持ち込み自由

 

というちょっとユニークなお店。

 

kurand.jp

 

 

こちらの新橋店にお邪魔しました。

 

なんと日本酒が約100種類おいてあってこれらが飲み放題。

 

しかも冷だけでなく熱燗もあります。

 

生ビールや、焼酎、ソフトドリンクももちろん揃っています。

 

週末日曜日の夜、皆さんで食事を持ち寄り準備万端(^^)

f:id:almater2014:20190731121030j:plain

 

お酒を楽しみたい人にとってはこのシステムは嬉しい(^^)

 

私は自宅で食事を作ってもっていったので、つまみが安上がりですみます。

 

でも危険なのはお酒を飲みすぎること(笑)

 

案の定、調子にのって飲みすぎてしまい最後の方の記憶が怪しい・・・

 

それは翌日の寝起きの頭痛の程度でよくわかる(笑)

 

 

 

日本酒が飲み放題、ということで楽しみにお邪魔したKURANDさん。

 

ところがちゃんとビールサーバーがあって、生ビールも飲めることを発見し、まずはこちらからスタート。

 

サーバーをちゃんとクリーニングしているようで、変な臭いがなくてまずは好印象。

 

 

 

 

次は冷蔵庫にずらっと並んだ日本酒の冷。

 

季節のお酒、限定品、お店のおすすめ、定番といろいろジャンルがあり、それぞれ10〜20種類あります。

 

しかも我々がよく目にするお酒がほとんどない!(笑)

 

なのでとても新鮮な気分で楽しむことができました。

 

日本酒用のグラスがあり、私はあとで枡をみつけたので、こちらにグラスをおいて利用しました。

 

 

 

 

そして目についたのが燗どうこ、すなわち電気熱燗用お酒温め器(笑)

 

ほどよい温度でお燗ができるこの機器、ちょっと憧れです。

f:id:almater2014:20190731123231j:plain

(引用:タイジ 電気式燗どうこ HS-8N EKV5301 :実際にお店にあったものと同じかどうかは定かではありません。イメージです)

 

日本酒は冷が美味しいですが、中には「お燗の方がおいしい」という銘柄もあります。

 

私が仙台に着任していたときに教えていただきましたが、たしかに冷よりもお燗の方が美味しいというお酒がありました(^^)

 

 

 

 

いや〜、なかなかいいですね。

 

お酒好きな人といくなら、こういうお店もいいなぁ(^^)

 

 

 

肝心の話の内容は・・・

 

いかん・・・記憶が・・・

 

 

 

次回はちょっと早めの忘年会をシェアハウスで開催予定です。