48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

7月の振返り〜今更だけど・・・

f:id:almater2014:20190813154458j:plain

8月の立秋もすぎて、季節的には「残暑お見舞い」の時期となりました。

 

7月上旬まで雨によって日照時間が短く、気温も上がらない日々が続きましたが、その反動とも言えるような暑い毎日が続きます。

 

6月は大感謝祭があったので、その後の7月は少し余裕がもてるかと思いましたが、意外とどたばたしてしまいました。

 

そんなこんなでしばらくさぼっていた月例振返り。。。

 

事業

 

売上があがる案件はまだ確定していませんが、4棟目につながる可能性のあるお話をいただきました。

 

これはとてもありがたいお話で、まだ時間をかけて依頼側も検討する時間を必要としますので、具体的になるにはもう少し時間がかかります。

 

入居のお問合せも14件ほどいただきました。

 

入居に結びついたのは2件。

 

ほとんどが海外からのお問合せなので英語でのやり取りが主です。

 

 

 

メインテインについては、船堀のケアがもっとも時間をかけました。日々の生活の仕方、ルールの再徹底、クリーニングなど。

 

業平では長く続いている設備不具合の対応をしています。

 

市ヶ谷では1台ぼろい自転車を整備して共有自転車として稼働させました(^^)

 

メインテインで一番実は時間をとるのが入居者からの問合せの対応や、こちらからの伝達といったコミュニケーションです。

 

これまでの履歴を追えば何件くらいやっているか数値にすることはできますが、数値にしたところで自分の行動がかわるわけではないので管理していません(^^)

 

約50人の利用者がいますので、重なるとなかなかのボリュームです(^^)

 

 

 

そして新しい出会いもありました。

 

とあるホームパーティーで知り合ったメンバー。

 

強烈なエネルギーと透き通るようなピュアな気持ち。

 

これからのご縁が楽しみです(^^)

 

 

 

総じていえば、「メインテインこなしつつ少しずつ前進」といったところでしょうか。

 

 

健康

健康面では、風邪をひくこともなく悪くはないですが、ランニング不足。

 

合計88.5kmしか走れず、最低目標の100km、実際の目標150kmに遠く及ばずでした。

 

言い訳をすると、突然来た暑さ・・・これで日中走れなくなったこと。

 

また3,4回ほど二日酔いで朝と午前中を棒に振ることがあったこと。

 

5月に180km以上も走ったのに、6月は99km、そして7月は88kmとペースダウン。

 

ちなみに8月は40%の12日を終わった時点で45km。

 

やばい・・・

 

 

一方でランニングコーチから教わった大腿筋トレーニングはその後もほぼ毎日やれて、これは我ながらがんばれている気がします(^^)

 

 

総じて「悪くはないがラン不足」・・・

 

 

学習

まずは英語。

 

7月にかけた時間はたったの33時間。1日平均1.1時間・・・

 

途中Zootopiaにハマって英語音声・英語字幕を観まくったのですが、それでも前半にほとんど時間をとっていなかったことが響いてこのテイタラク・・・

 

「語学はどれだけ時間をつかったか」といっても過言ではないと聞いたことがあります。

 

これじゃ、全然ですね。

 

英語耳で扱ってくれた曲を復習の意味もこめて最近スマホにいれて歩きながら聞いたりしています。

 

ブラウザで歌詞をいつでも見れるようにして、あれ?と思ったら見てみたり。

 

今月は12日が終わった時点で約25時間。。。

 

集中講座があったおかげ(2日間で10時間)なので、普段の量を増やさないと・・

 

 

 

それから読書。

 

3冊読了し6月の2冊よりは多いのですが、ページ数からすると6月が777ページだったのに対し、7月は730ページと減少。

 

理由は電車の中で読む機会が減ったから。

 

電車に乗る機会が減ったのではなく、電車の中で寝ることが多くなったからなんです。

 

以前は電車の中で読書をしていたのですが、どうも本を読んでいると疲れてきて睡魔が襲ってくるように。

 

気候の変化や暑さで身体が実は参っていたのかもしれません。

 

今年一番頑張ったのが5月で6冊、1,774ページ。

 

う〜ん、ペースが上がらない(^^;;

 

 

学習は総じて「もうちょっとがんばろう」ですね。

 

 

ライフスタイル

さあ、こちらは自分の遊び。

 

この時期では久しぶりにゴルフをラウンドしました。

 

そのためちょっと練習にも時間をとったり。

 

仕事優先のためゴルフの優先順位はぐんと下げているので、ここ数年になくこの時期にクラブを握ったかもしれません(^^)

 

ゴルフはロジカルな面とスポーツの面と併せ持つゲームなので、やっているときはとても楽しいですね。

 

練習場でも「こう身体を使ったらこういくかな」と仮説検証しながら一球一球打つと楽しめます。

 

そして今度は身体が反応するように繰り返してみるのです。

 

クラブをスイングしその遠心力に負けないよう下半身を使うと、それなりに筋力も使うんですよね。

 

 

 

他にホームパーティーを2つ、結婚式にご招待いただいたのが1つ。

 

人との出会いはいつもいい刺激になりますね。

 

 

 

個人で楽しむという意味では、自炊を結構頑張ったかな。

 

料理は時間と心の余裕があると、これもクリエイティブな作業なのでとても楽しめると思っています。

 

時間と心の余裕がないとやっつけで楽しさを感じる余裕を持てないのですが、実は限られた時間や食材でどうやって形にするか、って考えるのもまたクリエイティブな作業ですよね。

 

時間と食材を自由に選んで発揮するクリエイティビティと、逆に制約ばかりのなかで発揮するクリエイティビティ。

 

どちらもありです(^^)

 

 

 

一番やりたい旅行系が7月はできなかったなぁ。

 

部屋に貼ってある首都圏路線図を見ながら近場でどこでかけようかなぁ、なんて見てるんですけどね(^^)

 

 

 

さ、8月も40%終わってしまったけど、7月の反省を少しでも活かして一歩前に進められるように。