48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

第12回フロマラソン〜夜のシャワーラン&黄金湯

f:id:almater2014:20190904163956j:plain


 

夜ランのフロマラソンが嬉しいことに毎回満員御礼となり、より多くの方にお楽しみいただくようにと、久しぶりに前回から2週間後に開催。

 

始まる1時間前にちょっと雨がぱらついていたのですが、前回同様きっとやむだろうとタカをくくっていたのですが、なんと準備体操を始めるあたりから雨脚が強くなってきました(^^)

 

 

「これはさすがに無理かな」

 

 

天気連続記録を更新していたフロマラソンもさすがに今回の天気にはかなわないか、とちょっと覚悟。

 

天気予報アプリでは、さらにすごい雨雲が近づいていると雨雲レーダーが示していました。

 

f:id:almater2014:20190904164015j:plain

木の下で雨宿りしながら準備体操。

 

途中で土砂降りになったら引き返そう、ということでいつでも戻れすようなコースに変更することをみなさんにお伝えして雨の中スタートしました。

 

f:id:almater2014:20190904164129j:plain


 

 

途中までオリジナルのコースと同じルートだったのですが、分岐のところでナビゲータの1人が駆け寄ってきて

 

「雨雲の進路が変わったからいけそうだよ」

 

と。

 

迷いましたがちょっと考えてオリジナルのコースに戻すことにしました。

 

オリジナルのコースはこちら。

f:id:almater2014:20190904164054j:plain


 

黄金湯から西にまっすぐいき隅田川へで出てアサヒビール本社のあたりで浅草通りを東へ向かい、戻ってくるというコースです。

 

 

 

隅田川に出るまで一般道は走りにくいかと思ったのですが、人も少なく比較的走りやすかったです。

 

隅田川にでてびっくり。

 

橋が綺麗にライトアップされているんですね。

 

f:id:almater2014:20190904164145j:plain


 

 

隅田川では白鬚橋などで工事をしています。

 

これらはライトアップのためだったんですね。

 

調べてみたら東京オリンピックにむけて隅田川のかかる12の橋をライトアップする工事をするそうです。

www.metro.tokyo.jp

 

f:id:almater2014:20190904164418j:plain



 

赤、青、緑と色とりどりでとても綺麗でした。

 

スカイツリーも赤、青、緑でライトアップ。

 

このカラーリングはなんだろうと思っていたのですが、パラリンピックのシンボルカラーなんですってね。

 

遅まきながら初めて知りました。

 

f:id:almater2014:20190904164443j:plain

こちら駒形橋の西側で記念撮影。

 

スカイツリーのトップが雲で隠れています(^^)

 

 

 

ここから北上してアサヒビール本社まで。

f:id:almater2014:20190904164725j:plain

モニュメントが金色に燦然と・・・(^^)

 

ここから東に進路をとって進みます。

 

f:id:almater2014:20190904164808j:plain

ここまでくると道路は濡れていますが雨はすっかりあがっていました。

 

スカイツリーを抜けて前回も使った西十間橋とのところで再び記念撮影。

(文頭の写真です)

 

 

 

ここまでくるとゴールの黄金湯はもうすぐ。

 

無事に皆さんゴールされました!

f:id:almater2014:20190904164945j:plain

 

走った後のお風呂は格別です。

 

この日は「モール湯」という黒いお湯。

 

蒲田などで楽しめる黒湯温泉のような色合いです。

 

そしてお湯の設定温度を低めにしてくれたので、本当に黒湯温泉につかっているような感じでした。

 

 

 

そしてこの後はおまちかね恒例の懇親会。

 

殆どの方々が懇親会に参加されました。

 

f:id:almater2014:20190904165029j:plain

黄金湯さんのお風呂場の上はマンションの一室になっておりまして、ここはスタッフ専用のスペースなのですが、特別に懇親会場として利用させていただいております(^^)

 

料理もナビゲータの1人が作って持ってきてくれたりと、手作り感満載のフロマラソン(^^)

 

今月末からは週末昼ランに戻る予定なのですが、夜ラン&懇親会もとても好評で、「またやってほしい!」というご要望がかなりあったのは、とても嬉しいですね。

 

この秋、冬もやるかもしれません(^^)

 

 

 

いろいろな人とおしゃべりしながらランを楽しみ、お風呂ですっきりし、お酒とともにまた交流を育む。

 

楽しんでもらえる場を提供できる喜び(^^)

 

次回も楽しみです!