48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス ロングラン&パーティー 2019年9月

f:id:almater2014:20190908112843j:plain

8月お休みしていたシェアハウスの月例イベント、2ヶ月ぶりの開催です。

 

しばらく参加者が少なかったランですが、今回は復活組、新規入居者も加わりこれだけ集まりました〜(^^)

 

この秋、冬は走り込みに力をいれよう、ということで今回はいつもより長い15〜20kmを目標にスタートしました。

 

 

 

シェアハウスをスタートして北上し、堀切駅を過ぎてから隅田川に向かい、そこから浅草まで南下、蔵前から東進して亀戸にいき、戻ってくるというもの。

 

予定では16kmくらいのコースです。

 

 

 

台風の影響か気温が久しぶりに上がってこの日は日中30度超え。

 

まずは最初のマイルストーン堀切駅に向かいます。

 

6人いると話しははずみますね(^^)

 

新旧のハウスメイトが一緒にいるので、ハウスのことやこれまでの経緯など話すことがいろいろありました(^^)

 

f:id:almater2014:20190908114944j:plain

堀切駅到着。

 

ここで久しぶりに参加したメンバーが体調不調のためリタイア。

 

なんと便利なのはここから電車で帰れるということ(^^)

 

途中離脱を想定したコース設計は大事だなと思いました。

 

ここから隅田川に向かって走り慣れた隅田川沿いをラン。

f:id:almater2014:20190908115133j:plain

スカイツリー左に見えるビルの向こう側は局地的な雨が降っているように見えました。

 

f:id:almater2014:20190908115243j:plain

隅田川の小さな発見。

 

カニがいるんです!

 

写真手前にいるのがわかりますでしょうか。

 

 

 

 

気温が高かったこともあり、浅草から戻ることに。

 

結局ラン距離は12kmほど。

 

でも、よくがんばれました(^^)

 

そしてこの後はコーチ直伝のサーキットトレーニング。

f:id:almater2014:20190908120453j:plain

 

体幹鍛えるホバーも1分やって、がっつりトレーニングしました(^^)

 

 

この後私は大黒湯で露天温泉につかり身体を癒やして、途中頼まれた買い物をしてハウスへ。

 

懇親会のスタートです。

 

いつも料理を作ってくれているTさん、今回は低気圧接近の影響か調子があがらない、と不調宣言(^^)

 

おまけに包丁で指を切ってしまいテンションダダ下がり(^^)

 

それでもさすがTさん、我々の胃袋はしっかり満たせてくれました(^^)

 

今日はロングランと聞いていたので、さっぱり、それでいて食欲をそそるもの、を意識してくれたそうです。

 

f:id:almater2014:20190908120322j:plain

 ブロッコリー、トマト、卵のサラダ。

 

アスリートには珠玉の食材です(^^)

 

f:id:almater2014:20190908120333j:plain

 韓国のりがのったコリアン風アボカドサラダ。

 

すっきりさっぱり(^^)

 

f:id:almater2014:20190908120342j:plain

箸休めのチーズ(^^) 

 

 

f:id:almater2014:20190908120347j:plain

こちらも定番となりつつある浅漬。

 

「お、山芋!珍しいね」と言ったら「前回も入っていましたよ!」と・・・

 

ブログで見てみたら・・・あ、たしかに(笑)

 

f:id:almater2014:20190908120355j:plain

 こちらなめこと小松菜(?)の和え物。

 

なめこ好きとしては嬉しいメニュー(^^)

 

 

 

f:id:almater2014:20190908120515j:plain

ここでコーチの講座スタート。

 

今回のテーマは「repetition」

 

英語としての意味はRepeatと同じ「繰り返し」ですが、ランニングにおけるrepetitionはただの繰り返しではありません。

 

1,000m〜2,000mを全力で走る→完全休憩→ 1,000m〜2,000mを全力で走る→完全休憩 とちょっとした距離を全力で走ることと休憩を繰り返すトレーニングです。

 

これによって自分のトップスピードをあげ、普段のペースを楽に走れるようにする、というものです。

 

以前コーチから50〜100mの全力走のトレーニング方法を教わりましたが、今回は距離も長く途中完全休憩をいれるとことが異なるようです。

 

次回のトレーニングに織り込もうということになりました!

 

 

 

f:id:almater2014:20190908120404j:plain

ワンタン揚げ、チリソース付き。

 

ビールのつまみには最高だね(^^) 

 

f:id:almater2014:20190908120411j:plain

そして今回のメインは「カレー」!

 

野菜のトマトがたっぷりはいっているので、トマトの酸味が食欲をぐいぐいそそります。

 

カレールーではなくカレー粉を使っての味付けなのでくどくなく、「カレーは飲み物だぁ」と叫びたくなるくらいすいすい入ってしまいました(^^) 

 

f:id:almater2014:20190908120418j:plain

そしてスープ。これ飲みそこねた(笑)

 

暑い日が続くと内蔵を冷やしがち。

 

こういう温かいスープが「あ〜」と思えたらきっとそれは身体がホッとしている時ですね。 

 

 

f:id:almater2014:20190908120529j:plain

今回も楽しくラン&パーティーができました。

 

10月末の富山マラソンに向けてトレーニングの質をあげていかないと。。。