48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フロマラソン 第13回 寺島浴場からのスポーツパブ

f:id:almater2014:20190929170608j:plain

 

13回目を迎えたフロマラソン

 

9月に入ったので昼ランの復活です(^^)

 

今回は先日NHKの取材でも利用させていただいた寺島浴場さんにお世話になりました。

 

寺島浴場さんは、かねてからランナーにむけて銭湯の活用を積極的に発信していただいている銭湯さんです。

f:id:almater2014:20190929171007j:plain

 

今回も大勢の方々にご参加いただきました。

 

f:id:almater2014:20190929171105j:plain

今回のコースはこちら。

 

前に寺島浴場さんにお世話になったときは荒川から隅田川というコースでしたが、今回は隅田川に直接向かって、東白鬚公園の中を通り、渡って反対側の見晴らしのいい土手沿いを下って、スイーツを食べて戻る、というものです。

 

いつものように自己紹介しながら体操をして、いざスタート。

 

f:id:almater2014:20190929171352j:plain

最初のは街ナカを抜けていきます。

 

f:id:almater2014:20190929171414j:plain

東白鬚公園入って振り返ると、ど〜んとスカイツリーがそびえています。

 

手前のマンションの存在感もすごかったですが・・・(^^;;

 

ちょっと暑かったので早めの休憩をいれて水分補給。

 

公園には水道がついているので嬉しいですね(^^)

 

水道局の人たちに感謝(^^)

 

f:id:almater2014:20190929171551j:plain

今回初めて東白鬚公園を走りましたが、開放感があり、かつ緑豊か、そしてボランティアの方々が管理している花壇、テニスコートや少年野球場など、憩いの場として素敵なところでした。

 

隅田川をわかって台東区側にでちょっと南下したところが次の撮影ポイント。

f:id:almater2014:20190929171732j:plain

ここでもスカイツリーの存在感は安定です(^^)

 

f:id:almater2014:20190929171841j:plain

そしてここの土手はランに気持ちいいところで、いい具合に風が吹いて気持ちよかったです。

 

f:id:almater2014:20190929171929j:plain

土手から一般道にでて南下。このあたりは歩道が広く取られているので走りやすいです。

 

f:id:almater2014:20190929172001j:plain

そしてスイーツタイム!

 

よもぎの香りたっぷりの草餅が有名な「志゛満ん草餅」さん。

 

f:id:almater2014:20190929172118j:plain

そして道路をはさんだ反対側にはきび団子の「吉備子屋」さん。

 

甘いものはエネルギーになるんですよね〜。

 

f:id:almater2014:20190929172256j:plain

さ、休憩が終わってゴールへ向かいます(^^)残り約1km。

 

f:id:almater2014:20190929172323j:plain

東武線のレール下をラン。

 

f:id:almater2014:20190929172504j:plain

そしてゴール!

 

このあとは寺島浴場さんのオープン前を利用させていただくので、なんと貸し切り状態!

 

ひろ〜い銭湯を自由に使えるこの贅沢さはたまりません。

 

f:id:almater2014:20190929172810j:plain

そして風呂から上がったらこれでしょ(^^)

 

f:id:almater2014:20190929172832j:plain

貸し切り状態なので、こんな感じで待合所スペースを完全にジャック(笑)

 

うまく浴場オープン前に皆さんもお風呂からあがってこれたので、ここで一旦解散。

 

 

 

 

そしてこの日はラグビーの「日本vsアイルランド」戦があるということで、参加者のお一人が「ラグビー観戦しながら飲もう」と声をかけてくれました。

 

ではスポーツパブがありそうな錦糸町にでて、Hubへイン!

f:id:almater2014:20190929173056j:plain

熱気ムンムンです。

 

試合はご存知のように前半いい勝負でわずかながらのビハインドで終了。

 

後半はあの世界ランク2位のアイルランドを完封して逆転勝ち!

 

別の飲み会のため前半を観たあと離れざるをえなかったのがとても残念。。。

 

f:id:almater2014:20190929173239j:plain

それでも、このように皆さんの素敵な笑顔とご一緒できました。

 

 

 

ランナーは飲むのが好き(笑)という傾向は小さくなさそう、と今回も改めて実感。

 

楽しく走って、開放感ある銭湯でまったりして、お酒をぐ〜っと飲む。

 

私としてはたまりません(^^)

 

 

 

 

このフロマラソン、初めての方もいらっしゃれば何度も参加していただいている方々もいらっしゃいます。

 

回数を重ねるごとに、ただの企画ではなくコミュニティーに変化しつつあるなぁと感じます。

 

そんな変化を楽しみながら、10月も2回開催予定です(^^)