48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年9月振返り

f:id:almater2014:20190930195542j:plain

2019年9月が終わります。

 

暑さはまだ残っていますが朝晩の涼しさや虫の音を聞くと秋を感じますね。

 

それではいつもの4つの切り口で振り返ってみます。

 

 

事業

業平で新しく1名、船堀で新しく1名が入居を決めてくれ、業平は満室稼働になりました。

 

船堀はさらに2人が10月からの入居が内定。

 

一方で市ヶ谷で3ヶ月短期利用の人が入居直前まできたのですが、成約に至らなかったこと、船堀では6人が独立や帰国するために退去となりました。

 

事業面で見れば収益は減る方向となるのですが、

  • 市ヶ谷はもう一部屋は年明けからの利用が見込まれていて満室の見込みがある
  • 業平も同様にしばらく満室稼働が見込まれる

 

ので、船堀での入退去のバランスが大きく崩れなければ、大きな影響はなさそうです。

 

10月に日本語学校の新入生が結構はいってくるので、新入学生からの問い合わせを期待したのですが、現地点ではあまり多くないようです。

 

入居者からバイト先の知人を紹介してもらうことがあり、こういったチャンネルが動いてくれるかもしれません。

 

新規事業系は今月は動きなし。

 

アドバイザー契約をしている契約元からいくつか相談があり、やっと期待していただいたことを行動に移せたかなぁと、ちょっとホッとしています(^^)

 

 

 

一方で今後の活動として大きな変更をする判断をしたのは、船堀の住人会議と懇親会の運営のしかた。

 

懇親会は毎月開催から3ヶ月毎の開催に頻度を減らしました。

 

一方で住人会議の機会を増やしてできるだけ多くのハウスメイトに参加できる環境を整えてみました。

 

来月からどうなるか楽しみです(^^)

 

 

健康

風邪はひかなかったのですが、このブログでもお伝えしたように突発性難聴にかかってしまいました。

 

これは残念ですが、かかってしまったものはしょうがない(^^)

 

現時点でも元には戻っていないことや投薬始めてから時間も経っているので、多分左右アンバランスな状態でずっと行かざるをえないような気がします。。。

 

3月からの「家飲み中止」がそれなりに身体をいたわっているように感じます。

 

これは外で飲んだあとの翌朝のしんどさから(笑)

 

ランニングは頑張りました。

 

今月の走破は198.1km。

 

今年一番の走り込み量となりました。

 

ダニエルズのランニングフォーミュラを見てから走り方、走る量を変えてみました。

 

あと2kmで200km到達でしたがこれは残念(^^)

 

よく頑張ったと自分を褒めよう(^^)

 

 

学習

まずは英語。

 

こちら昨日時点で63時間。

 

先月53時間で今年最長だったので、一応その時間は超えることができました。

 

やっと1日2時間のペースになってきました。

 

仕事で英語を使っている時間はカウントしていないので、使っている時間という意味ではもう少し長くなると思いますが、インプットする時間としてはまだまだ足りていない、ということですね。

 

続いて読書。

 

こちらは3冊と先月と同じでしたが、合計ページ数は674ページと8月884ページに比べたら25%ダウン。

 

確かに今月は読書に自分をあまり向けられませんでした。

 

電車にのっても寝てしまうことが多く、読書の時間を確保しなかったことが大きな要因。

 

ランの距離が伸びたこと、英語の時間が伸びたことの反動でなければいいんですが(^^)

 

 

ライフスタイル

先月は2回遠出をしましたが、今月はなし。

 

一度ふらっと三浦海岸へちょい旅にでたくらいでしたね。

 

各ハウスのイベントも始まったこともあり、先月よりは時間の確保が難しかったです。

 

それでも一人キャンプへの熱は少しずつ上がってきている気がします(^^)

 

一方で先月ちょっと持ち上がってきた将棋熱が少し冷めてしまった・・・

 

SNSに掲載される詰将棋や、記事などはみるのですが雑誌を買って対局内容を吟味するようなことの優先順位が下がってしまって、せっかく買った雑誌もあまり開いていません。

 

これも他のことに時間をかけるようになったからかもしれません。

 

 

 

食事面でいうと、今月は外食や中食にちょっと流れていた気がします。

 

自分で準備することに少々面倒さを感じていた自分がいるかも。

 

月末はベーススープを作って(後日ブログで紹介予定)自宅での食事する機会を増やすことができましたので、少し流れを戻せるかな。

 

総括

先月の振返りで「『やることありき』に固執していないか」という自問をなげかけていました。

 

その自問に対して今月一つの決断を出せたことは自分として一歩進んだ気持ちです。

 

ランも英語も一応先月よりもパフォーマンスがアップした印象。

 

ただ9月末に受講したTOEICの点数には反映されそうな気がしない(笑)

 

ランは10月末の富山マラソンで結果がでます。

 

事業はアップもダウンもなし。

 

読書と自分の趣味活動が少々優先順位を下げた感じ。

 

よし、10月も頑張ろう!