48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりの片道ラン〜市ヶ谷から矢口渡まで・・からの・・・

翌日の入居に必要な備品を本社から引き上げてくる必要に気づき、はたどうしたものかと思案していました。

 

この日は走り込みもやりたいし・・・

 

あ、そうだ本社まで走っちゃえばいいんだ(^^)

 

な〜んてことを思いついてGoogle mapで調べたら18kmくらいなので丁度いい距離ということも判明!

 

f:id:almater2014:20190930174731j:plain

しかもほぼ直線(笑)

 

ということで着替えをしょっていざ曙橋を出発!

 

f:id:almater2014:20190930174837j:plain

曙橋駅付近です。

 

ここからひたすら外苑東通りを南下していきます。

 

f:id:almater2014:20190930174903j:plain

ここまでちょっと登りでしたが、あっという間に四谷三丁目。

 

f:id:almater2014:20190930174950j:plain

信濃町駅をすぎて外苑東通りを一旦抜けて神宮の森をぬけます。

f:id:almater2014:20190930175017j:plain

青山一丁目の交差点で再び外苑東通りへ復帰。

 

おしゃれな街をリュック背負ったランナーが駆け抜ける・・・

 

f:id:almater2014:20190930175057j:plain

多くの著名人が葬儀をあげる青山墓地と葬儀所。

 

私は祖母がここに眠っているので時々お参りに来ます(^^)

 

f:id:almater2014:20190930175243j:plain

西麻布で外苑西通りと合流し広尾に。

 

f:id:almater2014:20190930175411j:plain

歩道橋じゃないと渡れない天現寺橋

 

f:id:almater2014:20190930175437j:plain

ここから通称プラチナ通りに入りますが、このプラチナ通りが結構きつい登りなんですね。

 

白金台までずっと登っていきます。

 

f:id:almater2014:20190930175810j:plain

白金台にあるプラチナドンキ(^^)

 

私が住んでいたときにはまだオープンしていなかったんですね。

 

元々東急ストアがあってよく利用していました(^^)

 

f:id:almater2014:20190930175906j:plain

上大崎の交差点で五反田方面へ。

 

ここまで登ってためたエネルギーを一気の下りで消化します。

 

自転車でもかなりのスピードがでるところで、逆に登りは相当きつい(^^)

 

f:id:almater2014:20190930180108j:plain

目黒川。

 

ここからまたちょっと登りになります。

 

f:id:almater2014:20190930180455j:plain

ちょうど国道1号線中原街道にわかれる分岐点。

ここからずっと国道1号線を南下していきます。

 

f:id:almater2014:20190930180548j:plain

一度一日かけてブラブラしながら食べのみしたい戸越銀座(^^)

 

f:id:almater2014:20190930180649j:plain

都営浅草線の駅で戸越→中延→馬込ときたあたりに環七との合流地点がでてきます。

ここをすぎるとまたちょっと登って下る感じ。

 

f:id:almater2014:20190930180743j:plain

都営浅草線の終着駅である西馬込駅

 

f:id:almater2014:20190930180805j:plain

南下続けていくと池上本門寺に通じる入口があります。

 

ここからショートカットするともっと早く本社に着くのですが、走ることも目的だったので少々遠回りですが国道1号線をそのまま南下。

 

f:id:almater2014:20190930180916j:plain

矢口渡駅から伸びる商店街(^^)

 

ここの西友で水分補給しました(^^)

 

f:id:almater2014:20190930180956j:plain

そしてほどなく本社の入っているマンションに到着〜!

 

本社といっても実家の一部を間借りしているので、帰ってみたら父が一人囲碁のゲームに興じていました。

 

まずはシャワーを浴びて、目的だった備品を荷造りしたら父から

 

「どうだ昼一緒に食べないか」とお誘い(^^)

 

「お、いいね」

 

「よく話をしている千石のとんかつやに行こうと思うんだがどうだ?」

 

「お、いこいこ(^^)」

 

とトントン拍子に話は進んで、父と一緒にランチのお出かけをすることに(^^)

 

 

 

父は年金生活で都民パスを購入しているので、都内のバス及び都営地下鉄線は無料で乗ることができます。

 

父も母もこのパスがあるからいろいろと外に遊びに行きたくなる、と言っていました。

 

ご年配の方々がより元気に暮らしていく上でこの都民パスはありがたい存在です。

 

東京都には今後も継続してほしい制度です。

 

 

 

まずはバスで西馬込駅へ。

 

そこから都営浅草線で三田へ移動。

 

都営日比谷線に乗り換えて千石へ。

 

そこからさらに都営バスに乗って3つ目。

 

降りて2〜3分歩いたところにありました。

 

わらしっ子さん。

 

父がこの近くでお客さん相手に仕事をよくしてたそうで、その時からの御用達らしい。

 

 

 

昼のランチの時間ぎりぎりに間に合って2階のテーブル席へ。

 

父はヒレカツランチ、私はロースカツランチ。

 

f:id:almater2014:20190930182341j:plain

なかなかボリューミー。これにお新香もついています。

 

ご飯と味噌汁はおかわり自由で770円。

 

ただ消費税改定にともない2019年10月1日からは800円になるそうです。。。

 

 

 

肉に甘みがあってなかなか美味しいとんかつでした。

 

最近主婦Tさんととんかつ食べてなかったから(笑)久しぶりでした。

 

走ったあとの豚肉は身体が喜びます。

 

父もここのとんかつを食べると元気が出る気がする、といっていました。

 

そういうことならちょくちょく来てもらわないと(笑)

 

 

 

 

元々は翌日使う備品を取りに行くところから始まった流れ。

 

18kmのランはできたし、父と食事が一緒にとれたし、その父が気に入っているお店に行けました。

 

このあと帰宅していろいろと仕事をこなしましたが、結構がんばれました(^^)

 

とんかつが効いたかなぁ(^^)