48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年富山マラソン番外編

主目的であったマラソンが終わったら次は打ち上げと旅行です。

打ち上げ

雨の中ゴールして預けた荷物を受け取り。

もし雨が降って身体が冷えたら、と思って念の為着替えを持ってきていたのが正解。

荷物と一緒に設置された更衣室へ向かいました。

ほぼほぼ体育館の広さはある広い更衣室、というより更衣場所(^^)

運良く入口入ってすぐのところでスペースを確保。

濡れたウエアを総て脱ぎ捨てて着替えました。

ただ靴だけは持ってくるのを忘れたので、靴下と靴は濡れたままホテルに戻ることに。

昨年まではとぼとぼと駅の周りを回って南口にでてホテルに戻ったので歩いて20分くらいかかりました。

今回は富山駅北口と南口が駅で貫通したので、底を抜けて路面電車の駅へ。

ホテルまで5つくらいの停車駅ですが、ちょうどホテルの目の前で止まってくれるので助かります。

しかもホテルには路面電車運賃半額チケットがあるので、100円で駅からホテルまで運んでもらえます(^^)

ホテルに付いたらまずお風呂。

昨年も一昨年も雨で身体が冷えていたので、ホテルにもどったらすぐに大浴場にいきました。

通常は16:30からなのですがマラソンのときだけ14:00にオープンしてくれます。

ただいつもより早いオープンなのですが昨年まではお湯がまだぬるくて、ちょっと残念だったのです。

ところが!今年は違っていました!

求めていた温かいお風呂(^^)

生き返りますv(^^)

身体があったまったら休憩所にあるビールサーバーで生ビール。

冒頭の写真ですがこれで300円はほんとありがたい(^^)

先にチェックインしていた仲間と完走を称え合って、お互いの振り返りをしながらあとから来る仲間を待ちます。

夜は昨年も使った桜亭さんにお邪魔して刺し身の盛り合わせをいただくのが楽しみ。

通常日曜は休業ですがマラソンの日だけオープンしていてしかも予約はとらない。

それで人気店ということもあって、開店時間の17時にお店で行く必要があるのです。

あとから来る仲間たちはちょっと遅れるということで、さきほど先にチェックインしていた仲間とお店へ。

行ってみると「営業中」の札がかかげられており、まだお客さんはきていない。

「よっしゃ」ということでお店に入り「やってますか?」と一応訪ねる。

「ほい、どうぞ。何人?」とお店の人。

「7人です」といったら即答で「あ、無理」と・・・

え〜〜〜〜・・・・

あの刺盛りがぁ・・・・

お店は7人入れるキャパはあるんですが、他のお客がとれなくなる、あるいは常連さんように席を確保していたのかもしれません。。。

富山マラソンの楽しみの一つだったので残念。

すぐに仲間たちにお店変更の連絡をして、店探し。

近くで居酒屋のようなところがありそこにはいりました。

[tabelog:694277:detail]

チェーン店のようですが、実は独立系。

せっかくのマラソン後で露頭に迷いたくもなかったのでここで決定。

めでたくみんなと合流して打ち上げとなりました。

富山といえばお魚。

メニューを見ると「刺し身豪快盛り」というのが目に入ってきました。

人数も多いしこれ頼もう、とオーダー。

なかなかのボリュームでした。

マグロ、甘海老、アオリイカ、鯛、ガンド(ブリになる前のちょっと小ぶりな魚)、みずたこ、サス(サスはメカジキのこと)の昆布締め、サーモン、バイ貝、しめ鯖という内容。

なかなか見栄えもよく美味しくいただきました。

今回の富山マラソンではもう一つ実験がありました。

ボーリング・・・

ラソン当日の朝ボーリング場前でバスに乗ってスタート地点にいくのですが、「走った後ボーリングやったらひどいよね」ということで、一度やってみたいね、なんて話をしていました。

ということで、嫌がる仲間たちを尻目に強引にボーリング場へ(笑)

スコアは?・・・予想通りひどいものでした。

ゴルフのスコアなら褒められるかもしれません(笑)

この後はコンビニでお酒を買い込みホテルの部屋で三次会。

こういうときに大部屋はいいですね。

翌日の旅行

朝はマンテンホテルでバイキング朝食が楽しみだったのですが、前日飲みすぎたか(笑)イマイチ調子がでず(^^)

毎年ランの翌日はどこか旅行にいっています。

それも富山にくる楽しみの1つです。

昨年は合掌造り、一昨年は金沢、その前は宇奈月ロッコ、その前は何もせずに帰ってきました。

今年は高岡市にある「能作」に見学いってきました。

カンブリア宮殿で放映されてから来客がぐ〜っと増えたとか。

錫や真鍮をつかった工芸品をつくっているところで、工場の見学や体験会を企画してくれています。

www.nousaku.co.jp

新高岡の駅でレンタカーを借りて空いていれば10分ほどで到着します。

見学は事前申し込み制で、工場の設備や職人さんが作業しているところを実際に見せてもらえます。

見学は約1時間ほどで、その後はいろいろな商品の展示をみたり、体験会の様子を見たり、そしてカフェもあるので、そこで食事もできます。

我々もちょっと時間があったのでコーヒーを飲むことに(^^)

お水のグラスはこちらで作られた錫のタンブラーです(^^)

カフェからの眺めがなかなかいいです。

立山連峰がよく見えます。

一緒にきた仲間が「あ〜、なんで昨日これだけ晴れてくれなかったんだろう(笑)」とぼやていました。

確かに前日と今日は見事にいい天気で、飲み会のときも雨は上がっており、本当に走っているときだけ雨が降ったんですよね(^^)

今回走った6名のうち3名が雨男、雨女らしい(笑)

なかなか恨めしい天気でしたが、こればっかりはしかたがない(^^)

一緒に来た仲間は午後から別の用事があるため午前中で解散。

私は一旦富山に戻って気になっていた白エビの天丼を食べてきました(^^)

これは白エビとブリとホタルイカの天ぷらがのったスペシャル丼(^^)

なかなか普段口にすることができない天ぷらをいただきました。

帰ってからやることが溜まっているので早めに帰ることに。

北陸新幹線は東京ー金沢が再開したとはいえ、まだ日中は「かがやき」が運転していません。

なので東京に行く新幹線は昼間は1時間に1本。

なので指定席が3時間後まで満席に!

しかたない、こりゃ自由席だ、とホームへ。

すると意外と自由席のほうが余裕があって、2人がけをかなり長く1人で使用することができました(^^)

おかげで車内で仕事が進んだ(^^)