48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

個別化飲み会 2019年秋〜シェアハウスで鍋

f:id:almater2014:20191104140441j:plain

四半期に一度のペースが開催されている「個別化飲み会」。

 

こちら2017年1月30日に第1回が始まってから続いています。

 

www.almater.jp

 

 

昨年12月にシェアハウスで鍋パーティーした時、なかなか好評だったようで年4回のうち年末に近い日程はシェアハウスで、というリクエストにお応えし、今回はシェアハウスで開催です。

 

シェアハウスでやるよさは、なんといっても融通性(^^)

 

いつきてもいいわけで、お店の人にせかされることもなく自分たちのペースの飲んで、食べて、おしゃべりできます。

 

それからコスパ

 

やはり食材で済むわけですから費用はぐっと抑えられます。

 

今回は普通の鍋に加えて、手羽元、大根、たまごのおでん風煮物も作り、鍋2つ体制でした。

f:id:almater2014:20191104143254j:plain

 

差し入れもいただいたので、食事の量はたっぷり(^^)

 

この日は三連休前の金曜という平日。

 

みなさんそれぞれの職場から直行。

f:id:almater2014:20191104141430j:plain

今回はご主人がいつもこの「個別化」というかいう不思議な飲み会で楽しそうにしているので私も参加してみたい、という奥様お二人もゲスト参加(^^)

 

ますますアットホームな飲み会となりました。

 

メンバーの一人が残念ながら仕事が終わらず最終的に参加を断念。。。

 

話題は今回もかなり多肢にわたりました。

 

 

 

興味深かったのは今回ゲスト参加してくれた奥様方(^^)

 

ご主人の交友関係の集まりでどんな会話をしていて、どんな風に扱われていてなんていうことをとても注意深く観察されていた気がします。

 

 

 

夜も遅くなり多くのメンバーが帰宅したあとに、残る1人がやっと到着!

f:id:almater2014:20191104142033j:plain

元々参加できるのがかなり遅い時間になり、このハウスに泊まる前提だったので、ここから”安心の”(笑)飲み会開催。

 

私の目は完全にいっちゃってます。

 

そう、この後いろいろ話しをしていたはずなのですが、気がついたらテーブルの上がとてもきれいになっていて、「私そろそろ寝ますね」と・・・

 

ん?と時計見たら朝4時半(笑)

 

どうも寝落ちしていたらしい・・・

 

いつからだろう。

 

なんか気を使ってくれて私を最後まで起こさなかったんですね。

 

用意していたお部屋に案内し、意識朦朧とした状態で私も寝ました・・・

 

 

 

 

不覚にも話の内容はほとんど覚えていないのですが(^^) 結構真面目な話をたくさんしていたはずです。

 

事業のこと、組織論のこと、リーダーシップのこと、モチベーションのこと・・・

 

ビジネススクールの関係者だけのことはあり、関心事は事業や経営といったところに向けられます。

 

実際、経営に近いところで仕事をしている人も少なくなく、みなさんがそれぞれの意見をもっていていい議論になります。

 

 

 

普段1人で自分の事業を考えることが多い私にとって、このような機会はとてもありがたい。

 

外の世界の実態や動向を知る機会でもあるし、議論に参加することで自分の感性も刺激されます。

 

同じビジネススクールを卒業していることもあり、共通の言葉も少なくなく、話が噛み合いやすいのもいいですね。

 

 

 

このシェアハウスに沢山エネルギーをもたらしてくれました(^^)