48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス 筋トレ&壮行会&朝ラン

f:id:almater2014:20191208202602j:plain

 

今年最後のランニングシェアハウスイベント。

 

先月末で退去した元ハウスメイトHさんをお招きし壮行会を開催しました。

 

いつもは最初にランをするのですが、この日はあいにく気温がぐっと下がり場合によっては雪になるかもしれないという雨予報だったので、前日に中止を決定。

 

でもそこはただでは転ばない(^^)

 

ハウスで「ランニングに役に立つ筋トレ」の講習会をRA(レジデントアシスタントの略称:私の代わりに管理業務の一部を担ってくれています)がやってくれました。

 

f:id:almater2014:20191208203317j:plain

ランニングに必要なのは太ももと臀部の筋肉。

 

ということでスクワット系を教えてくれました。

 

最初は素手でスクワットをしますが、この写真のようにおもりをもって負荷をあげるスクワットも。

 

これが意外と脚にくるんです(^^)

 

みっちり30分かけてトレーニングをしました。

 

レーニングが終われば宴会の始まり(^^)

 

今回はいつも料理を作ってくれている主婦Tさんにはお休みしていただき、我々で用意することにしたのです。

 

メニューはシンプルに、おでんとお好み焼き!

f:id:almater2014:20191208204007j:plain

こちらおでん。

 

実は前日から仕込んで一旦煮込み、ひと晩かけて冷まして味を染み込ませています。

 

特に前日はこの時期一番の冷え込みだったのでいい感じに染み込んでくれたと思います(^^)

 

ネタは、たまご、大根、がんも大、がんも小、こんにゃく、むすびしらたき、はんぺん、餅巾着、さつま揚げ、イカ巻、ロールキャベツ、イワシつみれ、軟骨入り鶏団子、三角厚揚げ、ちくわの15種類。

 

そしてRA特性のお好み焼き。

f:id:almater2014:20191208205038j:plain

RAの十八番で、ふっくらと焼き上げるのが特徴。

 

f:id:almater2014:20191208205106j:plain

1枚1枚職人のように焼いてくれました(^^)

 

最初はプレーン、その後肉入り、チーズ入りとバリエーションを増やしてくれました。

 

他にも肉やソーセージを焼いてくれ、この日は鉄板大臣として大活躍(^^)

 

さらにハウスメイトの1人が炊飯器を使ってケーキを作ってくれました。

f:id:almater2014:20191208205413j:plain

とてもおいしそう、いや美味しいに違いない(^^)

 

というもの、これりんごケーキなんです。

 

リンゴアレルギーの私は残念ながら我慢・・・

 

今回Hさんの壮行会ということもあり、今まで一番多くのハウスメイトが参加してくれたかもしれません(^^)

 

引っ越ししたあとのHさんの様子、久しぶりに参加してくれたハウスメイトの近況などたくさん話しができました。

 

そして余興(^^)

f:id:almater2014:20191208205955j:plain

ことしもサンタがやってきた(笑)

 

衣装は昨年使ったもので、プレゼントはいつもRAが用意してくれるんです(^^)

 

とても助かります。

 

f:id:almater2014:20191208210341j:plain

サンタと記念撮影(笑)

 

夜は三々五々にみなさんの都合に合わせて部屋に戻っていきます。

 

壮行会主人公のHさんも翌日朝から仕事ということでお帰りになりました。

 

最後にケーキをつくってくれたハウスメイトと2人で夜2時過ぎまで語り合っていました(^^)

 

ずっと満室が続いていたところやっと部屋が空いたので、次の利用があるまでちょっと私も使って滞在してみようとこの日は久しぶりにお泊りしました。

 

家から寝袋とパジャマ持参(^^)

 

冬山でも使えるモンベルの寝袋なので厳しく冷え込んだ夜でも全然快適(^^)

 

 

 

翌朝、朝起きれたハウスメイトと朝ラン。

f:id:almater2014:20191208211146j:plain

 

私が泊まるなら朝ランやりましょう、とRAが提案してくれました。

 

走れる服は持ってきていたので前日にできなかったランを朝やることに。

 

前日と打って変わって青空が広がる素晴らしい朝でした。

f:id:almater2014:20191208212442j:plain

 

隅田川を走るのっていつ以来だろう・・・

 

ランニングシェアハウスに泊まった事自体がかなり久しぶりなので、下手すれば初めての経験かな・・・

 

いつもはフロマラソンでの撮影スポットで今回は、ハウスメイトたちとパチリ(^^)

f:id:almater2014:20191208212720j:plain

あ〜、モニュメントが切れてしまった・・・

 

さっくりと5kmちょっとのランでしたが、気持ちいいランでした。

 

毎月懇親会で顔を合わせているものの、一晩泊まってゆっくりというのもいいですね。

 

とはいえ、みんなの邪魔にならないようにしないと(笑)