48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

非常食

f:id:almater2014:20191219180703j:plain

いや〜、買ってしまった、非常食・・・

 

先日このブログでも紹介した首都直下型地震で「いざというときの備え」の一つとして食料がありました。

 

前からこの「お湯または水をいれるだけで食べられるご飯」は気になっていたのですが、先日のNHKの放送が後押しになって買ってしまいました(^^)

 

購入したのは「アルファ米」というもの。

 

炊いた米の水分だけをぬきとったもので、水分を戻すことで元の状態に近づくという原理です。

 

非常食だけでなく、山登りやキャンプなどでも活躍する食材です。

 

だいたい1食あたり100gで、お湯または水160mlを加えて作るのでできあがりは260g、だいたいご飯3/4合ぐらいになります。

 

(ちなみに1合の米を炊くと350g)

 

私が1食で食べる量としては十分です。

 

アルファ米について比較している記事があるだろうと思って検索したら、やはりありますね(^^)

 

私が参考にしたのはこの記事でした。

kakakumag.com

 

白米だけでなく、炊き込みご飯やおかゆなどもありバリエーションにとんでいます。

 

私は尾西アルファ米を選択。

 

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

 

それが冒頭の写真となります。

 

12種類のアルファ米が1セットで約3,700円くらい。

 

1つあたり300円くらいです。

 

賞味期限は5年といわれていますが、ネットで購入のときに気をつけなければいけないのが、届いた商品の「残りの賞味期限」。

 

せっかく5年あるのに、長い間在庫されていて残り3年なんていう商品が届いたら残念です。。。

 

残念ながらAmazonでも楽天でもその表示は見つけられなかったので、自分である程度信用のおけそうなところから購入するしかありません。

 

私の個人的な注意点は、価格。

 

高いのは困りますが、なんか他に比べて妙に安いのは手をつけないようにしています。

 

安い理由がこの賞味期限にあるかもしれないからです。

 

んで結局Amazon Primeでの購入になっちゃいました(^^)

 

届いてみると賞味期限は2025年3月。

 

ちゃんと5年以上の賞味期限が確保されていました(^^)

 

これはまず自分用に試しに買ったもの。

 

この賞味期限の心配がなくなったので今度は実家に届けようと思っています。

 

実家はマンションなのでおそらく災害時はマンションの中に2〜3日滞在することになります。

 

NHKスペシャルでも”マンションの住人は比較的倒壊リスクの小さいマンション内にとどまることを前提としている”といっていました)

 

昨年の北海道地震で母がとった行動と一緒で、じっとマンション内で回復を待つ、感じですね。

 

手巻きで充電ができ、ライトも一体となった防災向けラジオや、携帯トイレ、水で流さなくていいシャンプー、水も常備しているので、籠城体制が整います(笑)

 

 

 

賞味期限が近づいたらキャンプや登山でいただくことにしよう(^^)