48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

英語耳セミナー忘年会

f:id:almater2014:20191228102608j:plain

英語耳をひらこうの講師をしていただいている原澤講師が主宰しているMBAアソシエイツの忘年会に、今年も英語耳をひらこうセミナーのメンバーをご招待いただきました。

 

場所はこれも恒例となった練馬区のカレーやさん。

 

tabelog.com

 

今年1年間を振返り・・・ということはほとんどなく、いつもの原澤講師宅のホームパーティー同様、飲んで食べてたくさんしゃべって、といういつもながらの懇親会(^^)

f:id:almater2014:20191228111535j:plain

 

MBAアソシエイツ関係の方々もご参加いただき、こんな騒々しい我々のお相手をしてくれました(笑)

 

 

 

集まったメンバーは英語耳セミナーに常連できていただいる方々が中心となっておりますが、最近忙しくてなかなかお会いできなかった方々もいらっしゃって、「ひさしぶり〜」という挨拶が、いたるところでかわされていました。

 

 

 

1年の締めくくりということで、英語耳セミナーの今年1年を数字で振り返ってみます。

 

【開催数】47回

 1年は52週あるのですが、年末年始、お盆の他に私が発熱して1回キャンセルとなり、この回数となりました。

 2015年11月18日以来193回を数えます。

 

【のべ参加人数】 302人

 たくさんの方々にお集まりいただきました。

 前年比55人増となりました(^^)

 

【1回あたり参加人数】6.4人

 毎回6〜7人お集まりいただいていることになります。

 英語耳セミナーは受講生同士によるペアワークが特徴の一つ。

 6〜8人くらいだとペアを変えながら会話練習するのにちょうどいいんです。

 

【今年初参加された方々】12人

 あたらしい仲間が今年は12人。

 昨年比+2人でした(^^)

 

【個人最多参加者】Mさん 43回

 Mさんは2017年から3年連続最多参加賞です。

 いつもありがとうございます(^^)

 

【以下参加回数ランキング】

2位 Nさん 39回 ラーメンの帝王

3位 Sっち 33回 職場が会場近くに

4位 Nき さん 25回 今年からの参加ですが驚異の参加率でランクイン

5位 Sさん 20回 一時期ブランクあるも後半復活

6位 Mさん 18回 ビールとするどい発言

7位 Kんぐ 17回 原澤講師の寵愛が・・・

8位 Hさん 9回 会場が明るくなります

9位 Aさん 8回 シュトーレンごちそうさま

9位 Sちゃん 8回 皆さんのアイドル

 

【通算参加回数ランキング】

全193回における通算参加回数ランキングです。

1位 Mさん 141回 3年連続最多参加賞

2位 Sさん 106回 2016年最多参加賞

3位 Nさん 72回 英語への気合たっぷりです

4位 Sっち 55回 世界を旅する

5位 Aさん 40回 英語とサルサとケーキと

6位 Mぴー 38回 今年は英語耳よりも飲み会のほうが参加してたかな

7位 Jさん 37回 英語でMBAとっちゃうし

8位 Kんぐ 35回 いろいろな意味でKんぐです

9位 Sちゃん 34回 2015年からずっと参加していただいています

10位 Aさん 33回 ABCで作ってくれたケーキは美味しかった

 

たくさんの方々に支えられて4年を迎え5年目に突入した英語耳をひらこうセミナー。

 

積み重ねていくごとにバームクーヘンのように価値というシートが重なっていくような感じがします。

 

ただ続けるではなく、続けながら少しずつ変化してきています。

 

初期と比べると英語耳で紹介してくれるプログラムは都度都度新しくなってきてるのがわかります。

 

運営側も大きくはないですが、ちょっとずつ新しいことに挑戦しています。

 

 

 

来年も新しい仲間にもきていただきたいですし、これまでの仲間たちとあたらしいコミュニティを育んでくれたらなぁ、と思います。

 

そして年末にまた美味しいお酒と食事を(^^)

f:id:almater2014:20191228111706j:plain