(画像:郵便局ホームページから引用)
年末といえばなんでしょう。
大掃除、忘年会、おせち作り、帰省、しめ飾り・・・
海外旅行なんて方もいらっしゃるでしょう。
年賀状もその一つ。
今年も年賀状作成に”苦戦”しました(笑)
年賀状の中身はなんてことないんですが、苦戦するのは印刷。
「宛名印刷」「裏面印刷」ともに苦戦です(笑)
まず「宛名印刷」。
Excelで住所録を作っていて、OfficeのWordを介して印刷していました。
以前はWordに「差し込み文章」という機能があって、住所録のExcelファイルを読み込むとほぼ指示通りにやれば印刷できたんです。
ところがVersionがあがっていくとこの機能がサポートされなくなってきたんですね。
私はMacを使っていたのでなおさらこの機能とは縁遠くなってしまいました。
1年前にどうやったか覚えておらず、ネットで調べてみたんですが、今となっては腕尽くでテンプレートを作るしか無いらしい。。。
そこで早速作ってみたのですが、どうもネットの情報と現象が異なる。。。
おっかしいな〜、前はどうやっていたんだろう、とファイルをみていたら、あ・・・
「年賀状印刷の仕方」というテキストファイルが。。。
それを読むと、MacではなくWidowsマシーンを使って印刷せよ、と。
「あ〜、そうだった」と今更ながらに思い出す(笑)
WindowsマシーンはWindows8.1のままで、しかもWordも2010と古いVersionのため、差し込み文章の機能が残っているんですね。
あ〜、メモ残しといてよかった(^^)
ということで宛名書きは無事終了(^^)
続いて「裏面印刷」でまさかのつまづき。。。
裏面はMacでPowerpointを使ってデザインしています。
以下はPowerpoint2016のMacバージョンの話です。
はがきを縦に差し込むのですが、なぜか印刷は横になってはがきを横断するような状態に。。。
はがきを横にして印刷すればいいのですが、それでは設定と違うし、なにはともあれ原因がわからないのが気持ち悪い・・・
Powerpointでデザインしてハガキサイズにして、印刷時もハガキサイズにしたにもかかわらず、です。
散々試行錯誤してわかったのは、Powerpointの「スライドデザイン」で「はがき」サイズを指定するだけでは不十分だったのです。
[デザイン]ー[ユーザー設定]ー[スライドサイズ]ー[ページ設定]
とやると設定画面がでてきます。
この「オプション」を選びます。
するとここにもサイズの設定するところがあったんですね。
ほら、なぜか用紙サイズが「A4」になっている(笑)
ここも設定を変える必要があったんです。
最初に「対象プリンター」で自分が接続するプリンターを選択します。
すると用紙サイズがそのプリンターに合わせてでてきますので、ここで用紙サイズを「はがき」に設定します。
これでテスト印刷してみたら、ちゃんと縦で印刷されました。
ここに気づくまでに1時間半くらいかけてしまった。。。
今年は例年に比べちょっと出遅れましたが、なんとかこの日のうちにポストへ投函できました。
今回の印刷の件、ちゃんとメモに残しておこう。。。