48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

しんぱち食堂

午前中は弊社決算処理のため会計事務所にお邪魔して、捺印処理。

 

いろいろな話がでてきて思わず長居してしまいました。

 

東急目黒線白金高輪駅へ。

 

こんな都心には珍しいホームセンターがあります。

 

ケーヨーデイツーです。

www.keiyo.co.jp

 

修行のために初めて住んだシェアハウスが隣駅の白金台だったことと、提携していたお取引先が慶応大学の近くに事務所があったため、このあたりはよく来ていました。

 

5年くらい前になりますね。

 

なんか懐かしいなぁ、と思いながらホームセンターへ。

 

船堀でちょっと工夫をしたいなぁ、と思ってその資材を探しにきました。

 

結構店内を歩き回ったのですがなかなかイメージにあるものが見つからず(^^;;

 

それでも当初イメージしていたものとは違ったイメージがでてきたので、何も購入しませんでしたがそれなりに効果はありました。

 

 

 

お昼の時間を過ぎていて朝食もとっていなかったので、食事をすることに。

 

提携先の事務所に来ていたときによく行ってた店がいくつかあったのですが、気分は「美味しい魚の定食」だったので、三田駅田町駅)まで歩いていくことに。

 

目指したのは、「しんみち食堂」。

www.shinpachi-shokudo.com

 

”炭火焼き干物定食のファーストフード”を自認するしんぱち食堂さんは、都内中心に15店舗ほど展開している定食屋さん。

 

バランスとれた食事をしたいときには、定食屋さんはとてもありがたい存在。

 

大戸屋さんも時々利用させていただいています。

 

田町には大戸屋さんも近くにあるのですが、あえてこちらへ(^^)

 

価格も抑えめで、いい塩梅の焼き魚がいただけるからです。

 

一番安い定食だと3羽いわし定食が520円+消費税!

 

ご飯と味噌汁、小鉢もついてこの値段は嬉しい。

 

このイワシも捨てがたいのですが、好きなサバの文化干し定食に決めて店内へ。

 

カウンターのみの席は13時をすぎていても満席。

 

でも回転がいいので、ほどなくして案内され、狙いのサバの文化干し定食をオーダー。

 

しばしスマホをいじっていたら出てきました。

f:id:almater2014:20200121103348j:plain

ちょいと頭がやや焼きすぎで落ちていますが(笑)

 

脂が多いサバなので大根おろしが付いているのも嬉しいです。

 

肉厚のサバはとても食べごたえあります。

 

+50円でご飯を大盛りにできたんですが、食べすぎになりそうなのでぐっと堪えて普通盛り(^^)

 

いや〜、美味しかった(^^)

 

こちらサバの文化干し定食は740円+消費税。

 

 

この後移動して2時間ほど打ち合わせをしていたのですが、このお昼がエネルギーとなって集中力途切れずがんばれました。

 

 

 

しんぱち食堂さんの特徴は「朝営業」していること。

 

これが朝食でいただけるのはなかなか豪華。

 

一部を除いてほとんどが朝7時から営業しています。

(西武新宿店は朝4時から、横浜都筑のお店は10時から)

 

 

 

一度元相談役のTくんと、「朝食が食べられる定食屋」っておもしろいね、なんて話をしていたのですが、すでにしんぱち食堂さんがいいお店をだしていらっしゃいました。

 

 

やっぱり焼き魚定食はいいなぁ。

 

スーパーで魚の切り身をまとめ買いして一尾ずつラップにくるんで冷凍しています。

 

「今日は焼き魚の気分」のときは、それを取り出してキッチンのグリルで焼いて自宅で定食を楽しんでいます。

 

私が好んでいるのはサバと鮭。

 

そうだ、この間最後の在庫を食べてしまったんだ。。。

 

補充しないと。。。