48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

街中ランニング〜都電めぐりその3

前回わずか3駅で終わってしまった都電ラン(^^)

 

今回ついに完遂しました。

f:id:almater2014:20200207204429j:plain

前回は新庚申塚まできたので今回はそこからです。

 

新庚申塚停留所まで約5.6kmほどあるので、熊野前くらいまでいったら御の字かな〜なんて思いながらスタート。

 

新庚申塚から滝野川一丁目までは線路から離れたり近づいたりしながら走ります。

f:id:almater2014:20200207204658j:plain

まずは西ヶ原四丁目。

 

f:id:almater2014:20200207204716j:plain

そして滝野川一丁目。

 

実はこの辺で停留所で放送。

 

「向原と東池袋四丁目の間で踏切支障のため、大塚駅前にて折返し運転となり、早稲田方面への運転は見合わせております。運転再開の見通しはまだたっておりません」とな。

 

え〜、今日はSUICA持って帰りは都電で帰ってこようと思ったのに・・・

 

ちょっと気落ちして先へ。

 

ここから線路沿いに走っていくのですが途中で道が離れ明治通りにでると飛鳥山停留所を通り過ぎたことに気づき、ちょっと戻って撮影。

f:id:almater2014:20200207204843j:plain

このまま明治通り沿いに緩やかなカーブを下ると王子駅です。

 

f:id:almater2014:20200207204920j:plain

なんか、あっけなく着いちゃった感じ(^^)

 

ここまでずっと北上しましたがようやく方向転換して東南へ向かいます。

f:id:almater2014:20200207205053j:plain

栄町停留所。ここから道路と線路がずっと並行して走ることになります。

 

f:id:almater2014:20200207205205j:plain

まずは梶原停留所。

 

f:id:almater2014:20200207205223j:plain

荒川車庫前。車庫?と思ったらすぐそばに確かに車庫がありました(^^)

 

f:id:almater2014:20200207205252j:plain

その車庫の隣の展示に私は興味が向いてしまった(笑)

 

f:id:almater2014:20200207205320j:plain

こちら本来の荒川車庫前停留所。

 

先程の停留所は荒川車庫止まりの編成用だったのかな。

 

あ、この停留所近くに雰囲気の良さそうなハンバーグ屋さんとバーがありました(^^)

 

f:id:almater2014:20200207205454j:plain

実はこのあたり、ごらんのように、見事な一本道です。

 

先程の栄町から熊野前までほぼ一直線です。

 

f:id:almater2014:20200207205559j:plain

表示を撮りそこねましたが「荒川遊園地前」停留所です。

 

f:id:almater2014:20200207205655j:plain

小台。

 

f:id:almater2014:20200207205708j:plain

宮の前。

 

f:id:almater2014:20200207205720j:plain

そして熊野前。舎人ライナーに乗り入れができます。

 

最初はこの辺までと思ったのですが、11kmちょっとと意外と走っていなかったので、「もうちょいいくか」と更に走ることに。

 

f:id:almater2014:20200207210006j:plain

東尾久三丁目。尾久かぁ〜、と感慨深い気持ちに(^^)(母校が近いので)

 

f:id:almater2014:20200207205928j:plain

町屋二丁目。ん?町屋?ということはゴールは近い?

 

するとこのあたりで再び放送が。

 

「踏切支障が直ったので早稲田方面への運転を再開しました」と。

 

やった、これで帰り乗って帰れる(^^)

 

f:id:almater2014:20200207210105j:plain

あっという間に町屋。

 

この段階で「もう三ノ輪橋まで行っちまえ」という気持ちに。

 

f:id:almater2014:20200207210606j:plain

荒川七丁目。

 

f:id:almater2014:20200207210631j:plain

荒川二丁目。きざむなぁ。。。

 

f:id:almater2014:20200207210650j:plain

荒川区役所前。

 

f:id:almater2014:20200207210704j:plain

荒川一中前。荒川一中は、中学の時に野球の試合で荒川区予選で戦ったことがありました。

 

なつかしい。。。中2の新人戦、中3の春は荒川区でうちが優勝していて、中3の夏の大会でこの一中に負けたんですよね。中学時代荒川区で唯一の敗戦でした。

 

f:id:almater2014:20200207210850j:plain

こ〜んな狭い道を進みます(^^)

 

f:id:almater2014:20200207210914j:plain

そしてついに三ノ輪橋にゴール!!

 

前方に泊まっているところが降車用のホーム。

 

いや〜都電をランで征服しました。(^^)

 

早稲田から三ノ輪橋まで全長12.2kmなので本当は最初からずっと行ける距離だったんですよね。

 

三ノ輪橋は「ジョイフル三ノ輪」という大きな商店街があります。

 

以前フロマラソンのコース下見で来たことがあったので、ちょっと懐かしかった。

 

お昼も食べていなかったのでちょっと腹ごしらえしようと散策。

 

f:id:almater2014:20200207211219j:plain

はいってまもなくお惣菜を売っている肉屋さん発見!

 

f:id:almater2014:20200207211318j:plain

コロッケにしようかと思ったけど、メンチカツに(^^)

 

食べ歩いていたらやっぱり大福が食べたくなって、和菓子屋をGoogle Mapで調査。

 

f:id:almater2014:20200207211414j:plain

伊勢屋という和菓子屋があることをみつけてそちらへ。

 

f:id:almater2014:20200207211439j:plain

やった、最後の1個だった(笑)

 

f:id:almater2014:20200207211525j:plain

途中平日昼間なのにやっている銭湯発見。

 

なんと朝10時からやっているんだって!

arakawa-sento.jp

 

あ〜、着替えもってくるんだった!

 

この日の東京は久しぶりの寒波でかなり冷え込んだ1日だったので、どんどん身体が冷えてきたんです。

 

f:id:almater2014:20200207211745j:plain

帰りは都電に乗って早稲田まで。

 

途中席を譲ってずっと立っていたんですが、ドアが空くたびに入ってくる冷たい風と寄りかかっていたドアがめっちゃ冷えていて、身体がどんどん冷たくなってきました。

 

f:id:almater2014:20200207211928j:plain

早稲田駅に到着。

 

冷たい風が容赦なくふいていたので、できる限りのスピードで自宅までラン。

 

約2kmしかないのですが、なんと長く感じたことか。

 

これは銭湯しかない、と思って帰宅後銭湯にいくと、月に1回の休みの曜日になっていたらしくお休み・・・が〜〜〜ん。

 

久しぶりにハウスのバスタブにお湯をためて身体を温めました。

 

もっていた入浴剤も投入。

 

いや〜生き返ったぁ〜〜。

 

 

 

もし次に都電ランをやるなら。。。

  • Suicaと小銭を持つ(スイーツと銭湯)
  • 着替えをもつ(大勝湯でひとっ風呂)
  • 寒さ対策でトレーナーを腰にまく(帰りに着れる)
  • 小さいバッテリーをもっていく(天気がよかったので電源入れた時に液晶輝度がMaxになっていたようで三ノ輪橋で15%しか残っていなかったんです)

 

ということを取り入れよう。

 

途中立ち寄るなら庚申塚の駅併設のスイーツかなぁ。

 

三ノ輪橋から早稲田に向かうのなら、

 

そして帰りは都電に乗って帰ってくる感じ。

 

スピードは出ないので、所要時間はざっくり42分。

 

12.2kmなので走るよりは早いけどなかなかのんびりです(^^)バスに近い感覚かな。

 

なので外の景色をのんびり見るにはいいです。

 

次なる都電ランはまた”ひとりフロマラソン”だな(^^)