48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

かまくランのはずが・・・

新型コロナウイルスの脅威が猛威を奮っている中、少人数のランならできるだろう、ということで、ランニングシェアハウスのイベントとしてかまくランのイベントを企画したのですが、数日前から雨予報。

 

ランニングシェアハウスのRAは、自他とも認める雨女(笑)

 

富山マラソンも第1回、2回は快晴でしたが、RAが参加し始めた第3回から3回連続で雨(^^)

 

他のレースもことごとく雨(^^)

 

しかも今回の予報を見ると前後は晴れで、当日も朝と夕方は曇りなのに、かまくランで走る時間帯だけ雨(笑)

 

もうここまでくると、世界の砂漠地帯に行って雨を降らせてほしいと願うのは私だけではあるまい(^^)

 

な〜んて冗談いいながら当日を迎えましたが、曇りのはずだった朝から雨。

 

現地で小雨になってくれることを祈って現地集合&判断、としたのですが、雨脚は強くなるばかり・・・

 

集合時間の11時すぎに私入れてわずか3人の参加者が集まりましたが、弱まる気配もないし、雨雲レーダーは真っ青だし(雨だと青く表示されるから)・・・

 

 

 

気温も下がってきていたので、こんな条件で無理して走ることは無いだろう、ということでランは中止。

 

2人の意見を聞いてラン後に入る予定だった稲村ヶ崎温泉に行くことにしました。

 

ここの温泉は2階が温泉の浴場で1階にはレストランが併設されているので、ゆっくりランチできる便利なところ。

 

f:id:almater2014:20200314113445j:plain

江ノ電にのって鎌倉から稲村ヶ崎へ。

 

(写真は稲村ヶ崎駅で停車していた反対車線の列車)

 

f:id:almater2014:20200314113418j:plain

週末にもかかわらず江ノ電はこのようなガラガラ状態。

こんな江ノ電は最近お目にかかったことがない。

 

新型コロナウイルスの影響が大きいのかもしれませんね。

 

駅から歩いて5分ほどに稲村ヶ崎温泉はあります。

www.inamuragasaki-onsen.jp

 

入館料は1,500円

f:id:almater2014:20200314134019j:plain

決して安いわけではないですが、お湯は蒲田、船堀などでもおなじみの黒湯です。

 

ここの黒湯は色が濃く温泉成分しっかりある感じです。

 

私達はこの後お昼も食べる予定だったので、お食事セットを購入。

f:id:almater2014:20200314134026j:plain

 

もちろんビール付きのセットB!

 

ビールは750円、入浴料は1,500円なので、ランチ代が1,550円。

 

ま、ちょっとした贅沢です(^^)

 

靴を下駄箱にいれてカギを受付に渡し、ロッカーの鍵をうけとって2階へ。

 

せっかくの温泉なので待ち合わせ時間を決めず、好きなだけ入ってレストランで待ち合わせとしました。

 

f:id:almater2014:20200314114837j:plain

外の気温がだいぶ下がってきたので、入る前からわくわく(^^)

 

一応走るつもりで着てたランニングウエアを、若干名残惜しく感じながら脱いでいざ浴室へ。

 

昨年か、一昨年あたりからサウナが新設されたので、身体をあたためるべく今回はサウナメイン。

 

サウナー水風呂ー脱衣所で休憩

 

を3回ほどやったのですが、どうもいまいちしっくりこない。

 

そこで4回目のサウナー水風呂の後に大浴場に入りました。

 

この日の大浴場のお湯はややぬるめ。

 

すると、一度冷めた手足の毛細血管がぶわ〜っと拡がるようなビリビリがやってきました!

 

温湯なのでお湯につかっていてものぼせません。

 

あ〜、これは気持ちいいかもしれない・・・

 

大浴場はとても空いていたので、段差のところで寝っ転がって脱力していました。

 

びりびりがなくなったところで、またサウナへ。

 

ぐっと温まった所で水風呂。

 

実はわたしは水風呂が苦手(笑)

 

何回やってもそろ〜っと、でないと入れません。。。

 

1〜2分で身体表面が冷えるのでそのままお湯の中へ。

 

再びビリビリ〜と毛細血管が開いていく感じが襲ってきました・・・おぉ〜〜。

 

私のサウナの楽しみ方はこれだな、と手応えを感じたところで時計見るとすでに1時間半。。。

 

あら、待たせてるかも、と思ってここであがりました。

 

スマホみるとやはり10分以上前に女性陣はあがっていました(^^)

 

いや〜気持ちよかった。

 

着替えてレストランで合流。

f:id:almater2014:20200314134330j:plain

私はビール! 風呂上がりは最高です(^^)

 

(あ、入浴している間にほうじ茶を600mlちゃんと補給しています)

 

食事は海鮮セットが肉セット。

 

私はしらすが食べたくて海鮮セットに。

f:id:almater2014:20200314134839j:plain

しらす、サーモンの刺し身に、タタミイワシ、温泉卵が乗った丼ものに、味噌汁、香の物、わらび餅のデザート付き。

 

これが1,550円相当なら、悪くないかな。しらす丼はそれなりの値段しますしね。

 

ここで「今日は残念だったね」とか「最近ハウスでね」みたいに、話題には事欠くことなくひたすら喋り通すというランチ会(笑)

 

ふと外を見ると、なんかみぞれっぽく見えたので「もしかしてみぞれ降ってません?」と外を見ていたらみるみるうちに、明らかに雪に(^^)。

f:id:almater2014:20200314143617j:plain

しかも横殴りの雪・・・これ吹雪でしょう(笑)

 

追加オーダー10%割引チケットをもらっていたので、「もう少し天気の様子見ましょう」と飲み物を追加でオーダーし、トークは続きます(^^)

 

予報を超える雨量、いや雪の量に一同驚き・・・

 

先程まで見えていた江ノ島が霞んでしまいました。

 

結局そのまましゃべっていたらなんと4時間半もたっていました・・・

 

そう、夕飯の時間です(笑)

 

せっかくこちらの方まで来たので、横浜のgoffoへご招待。

 

この日は予約がたくさんはいっていたらしく、すぐに入れないとのことでちょっと時間をつぶして(私はビールを追加してしまった)からgoffoへ。

 

お二方には初めてお越しいただきました。

 

料理は先日アップしたばかりなので、今回はあたらしいビオワインを。

f:id:almater2014:20200314220355j:plain

Le Coste(レコステ)のビアンコ(Bianco)です。

 

オレンジワインで、独特の風味が特徴。

 

「癖が強いよ」と言われたのですが、私にはそんなに強いクセは感じなかった。

 

解説についてはこちらを参照(^^)

www.vert-shop.com

 

気がついたら終電の時間。

 

温泉入ってまったりして、おいしい食事とお酒をいただき(女性陣はみなさんノンアルコールでしたが(^^;;)、しゃべりまくって、となんとも女子会っぽい1日でした(笑)

 

普段ハウスメイトの人とこうやってたくさん話しをして、情報を共有する機会はなかなか持てないので、とてもありがたい時間でもありました。

 

それから今度近くの銭湯にいったら今回のようにサウナを使ってみよう。