48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

首が・・・

どうもここ2,3日首が硬い・・・

 

元々肩こりをしないタイプで、たまに首がちょっと凝るかなぁ、くらいだったのですが、妙に肩から首にかけて違和感を感じます。

 

最近の外出自粛でデスクワークが多くなったから?

 

いやいや、元々デスクワーク歴5年以上(会社辞めてから7年)で今更デスクワークが増えたかというと、そういうわけではない。

 

でも、この肩や首の凝りはどうもデスクワーク系のような気がする。

 

首を伸ばしたり回したりすると、バキバキって音がしたり、伸びる感じがするので、筋肉が固まっている感じだ。。。

 

なんだろうと考えていたらふと浮かんだのが、「ビデオ会議」。

 

最近Zoomを使うことが増えてきたことが関係ないだろうか。。。

 

パソコン使ってやっているから、たぶん同じ姿勢だろうと思って、何気なくパソコンやっている姿勢とZoomをやっているときの姿勢を自分でやってみました。

 

パソコンをやっている時は結構意識して姿勢を伸ばしているのですが、Zoomをやる時って画面を覗き込むような姿勢にかわることを発見!(笑)

 

画面を覗き込む、ということは首から上が前にのめり込むような姿勢になります。

 

これっていわゆる「スマホ首」と同じじゃないかと。。。

 

f:id:almater2014:20200409101825j:plain

(画像:日経WOMAN SMART ビューティーから引用)

 

 こんなイメージ。

 

何度も自分の姿勢をシュミレーションしてみたら、やっぱり首を突き出していることが多そう。。。

 

パソコンだけでなく、スマホやるときもできるだけ目の高さに持っていってスマホ首にならないように気をつけていたのですが、これは盲点だった。。。

 

スマホ首」ならぬ「ズーム首」(^^)

 

「ズーム」は商品名なので一般的名称にすれば「ビデオ会議首」でしょうか。

 

英語耳の打合せ、読書会、入居前面談、オンライン飲み会など結構Zoomを使ったコミュニケーションが増えてきたので、ちょいと気をつけないと。。。

 

ということでスマホ首に対処するストレッチを紹介してくれているページをご紹介。

 

style.nikkei.com

 

これからビデオ会話が増える人は、ちょっと注意してみてください(^^)