48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

こういうときに自分が貢献できること

連日のコロナ関係ですみません。

 

緊急事態宣言に伴い、自治体から自粛要請、休業要請が発信されています。

 

これによって大打撃をうけるところが少なくないであろうことは、想定に難くありません。

 

私の友人や知人でも飲食店、ホテルに携わっていて深刻な状況に直面しています。

 

テイクアウト始めたり、人数絞って集客したり、思いつく限りの対応に追われていることと察します。

 

自分もできることなら店にいってテイクアウトしたり、ホテルに宿泊して応援してあげたいのですが、場所が遠いこともあって、今の外出自粛が必要なこの状況下では難しいものがあります。

 

たくさんお金があって自由につかえるなら、苦境にたつ友人たちに金銭的な支援をすることも可能ですが、残念ながらドラッグストアのポイントを一生懸命ためているような私には、今は無理(笑)

 

そこで自分でもできることを少しずつやっていこうと思っています。

 

<英語耳セミナーオンライン化>

f:id:almater2014:20200402220952j:plain

 

ここでもご紹介しましたが、英語耳セミナーのオンラインによる再開を目指しています。

 

これまでの対面とは事情が違うので、やり方に工夫が必要だし、そもそもZoomというアプリを使いこなすトレーニングも必要で、まだ開催できていませんが、講師の方々や、常連の受講者の皆さんにご協力をたくさんいただきながら、着実に再開に向かっています。

 

英語を学ぶことに関心のある方たちに集まっていただけているので、楽しく英語を学習する場を提供させていただきたいと思っています。

 

<カフェ化>

MBAシェアハウスでは、元々香藏さんのコーヒーを始め、紅茶やお茶といったドリンクバーを提供していました。

 

ラインアップは以下の通り

・香藏ビターブレンド(コーヒー豆)

・香藏焙煎コロンビア浅煎り(コーヒー豆)

日東紅茶ティーバッグ)

・紅茶ラテカロリーハーフ(ブレンディースティック)

・緑茶(ティーバッグ)

・ほうじ茶(ティーバッグ)

中国茶(お茶っ葉)

・紅茶(お茶っ葉)

・他いただきもののスティックなど

・麦茶(冷蔵庫)

 

ここに最近さらに

・インスタントコーヒー

・玄米茶

・紅茶ラテカフェインレス(ブレンディースティック)

が仲間入り(^^)

f:id:almater2014:20200411150801j:plain

 

ハウスメイトの要望があればそれにお応えしてラインアップを増やしていこうと思います。

 

リモートワークが進み、このハウスでもリビングや自室で仕事する人が増えてきました。

 

外はカフェも休業状態。

 

ならばこのハウスをカフェ化してみよう(^^)

 

皆さんのリモートワーク活動に、ちょっとでも応援になればと思っています。

 

昔はお菓子も置いていたのですが、ハウスメイトが無意識にボリボリ食べちゃって健康に悪いのでやめました。(^^)

 

<オフィスチェア>

船堀に先日オープンした「パーソナルスペース」は実質「スタディルーム」という勉強部屋として使われることが多くなってきたようです。

 

ここに設置した椅子は、貸主の予算の関係で2脚はキャスター付きのちょうどいい高さのオフィスチェアなのですが、残る6脚は安くてちょっと低い椅子が設置されました。

 

先日利用者から「椅子の高さが合わなくて疲れが溜まってしまう」という声が聞かれました。

 

オフィスチェアが手に入るかもという知り合いの情報を頼ってみたのですが、諸事情で手に入れることができないことが判明。

 

さて、どうしたものか、と思案。。。。

 

スポンサーである貸主はこのスペースを作るのにすでにコストをかけていて、これ以上の経費を使うことは社内的に難しそう。。。

 

だいぶ私の要望を飲んでくれたことによるものなので、さらなるおねだりはできません。

 

ということで、私が自腹でオフィスチェアを買うことにしました。

 

新品は高いのですが、今は中古品が結構出回っています。

 

比較的状態のいい中古品を探して手配をしました。

f:id:almater2014:20200411152849j:plain

 

これokamura製で、私がサラリーマン時代に使っていたものと同じタイプです。

 

で、このときに「そういえばランニングシェアハウスもリモートワークが増えたなあ」と思い出す。

 

MBAシェアハウスは、元々学びが軸の一つだったのですでにキャスター付きのオフィスチェアが各部屋に配置されているのですが、ランニングシェアハウスはランニングがメイン(^^) 椅子は私が受け継ぐ前から使われていた安いものです。

 

確かにこれはリモートワークしんどいな。。。

 

そこでどれくらい希望者がいるかランニングシェアハウスのハウスメイトに訊いてみたところ、8割近くが「欲しい!」と(^^)

 

それならば、と先程の中古屋さんに追加発注。

 

いや〜数万円の出費はなかなか零細企業の弊社には痛い(^^;;

 

それでもできないことはないし、それで喜んでもらえ、皆さんの健康維持、外出自粛促進に貢献できるなら必要な出費といってもいいでしょう。

 

(そう思い込もうとしている自分がいる(笑))

 

 

 

 

こんな感じで自分でできる範囲は狭いけど、自分にできるサポートはこれからも続けていきたいと思います。

 

大きな支援や大掛かりな活動ができる人がいれば、このように小さな活動ならできる人もいます。

 

小さくてもいいからなにかプラスアルファをすることを多くの人がやることで、塵も積もれば山となる、で大きな支援になりえます。

 

いまこそちょっとした思いやりが、大きな力になる時ではないかなぁ。