オンラインでの活動が徐々に増えてきました(^^)
この日はZoomで始まり、Zoomで終わった1日。
まずは朝Zoom中級講座を受講。
先日受講した初級講座の発展型で中級講座を開設してくれました。
50人くらい集まりたった1時間での内容でしたが、主催者の見事なファシリテーションできっちり内容が網羅されたのはすごかった(^^)
すでに知っている機能もありましたが、初めて知った機能もいくつか。
<ヘルプ機能>
ブレイクアウト機能で、各ブレイクアウトルームに割り振られた参加者が、ホストを呼ぶことができる機能です。
これは便利ですね。各ルームの状況はわからないので、困っているときに呼ぶことができるのはありがたい。
<iPhoneの画面共有>
プラグインのインストールが必要なんだけど、iPhoneの画面共有ができるんですね。
残念ながらAndroidにはない機能らしい。
また別のカメラをつかってそこに映し出された画面を共有することもできます。
USBなどで別カメラをつけて机の上や壁を映し出して共有、みたいなこともできますね。
<ホワイトボード>
なんと最大20ページまでページを増やすことができるらしい。
そして、ホワイトボードの内容は「保存」ボタンで端末に保存することができます。
ブレイクアウトの中で議論しメモしたホワイトボードを保存して、メインルームに戻ってからその資料を使ってグループの発表を披露、ということも可能です。
<字幕機能>
聴力機能に障害がある方などにはうれしい機能です。
これはサインインして設定画面で「字幕」機能をONにする必要があります。
字幕のサイズもZoomアプリで「設定」から変更できます。
しかも権限移譲で字幕を入れる人を別途アサインすることもでき、進行と字幕入力担当をわけることもできます。
<非言語コミュニケーション>
これもサインインして設定する必要がありますが、参加者リストにマーク表示が出せます。
この、チェックOK、チェックNGみたいなマーク、ホスト以外の参加者だと「手を挙げる」というマークもあります。
<チャットから直接リンク先に飛ぶ>
これはZoomのアプリのバージョンアップをすることで可能になるようです。
私はこのブログを投稿する日にバージョンアップをしました。
まだまだ使いこなせていない機能がたくさんありそうです。
そして午後はMBAアソシエイツがこれまでスクールとして開いていた英語教室のオンラインバージョン。
オンライン化に伴い、ホストとして進行を裏からサポートすることになり、この日はトライアルとしてこれまでの受講者の方々にお声がけして、体験していただく日でした。
多くの方に参加表明していただいたので、1時間の内容でしたが、2回に分けて開催。
事前準備も含めると4時間半くらいぶっ続けでした(^^)
だいぶ前からカリキュラムを考え資料化していた原澤講師、岸講師はもっと大変だったとお察しします。
今は
- 人と会いにくい状況でリアルタイムでコミュニケーションが取れる喜び
- 好きな英語を学べる機会が復活する喜び
- 一緒に学び楽しんできた講師・仲間と会える喜び
がとても皆さんの心理状態に大きな影響を与えていると思います。
なので、ブレイクアウトでも話がなかなか終わらない(笑)
ペアや組み合わせを簡単に作ってシャッフルし、スタート・ストップを容易に管理できるのは、デジタル化したオンラインの強みの一つ。
コミュニケーションや学びの場では、活用できる武器と感じます。
一方で同時に声を発生するのはなかなか難しい。
これは対面で同じ場にいることに強みがあります。
環境が違えばやり方もかわる。
講師の方々もその変化に敏感に気づいていらっしゃって、これまでとは違ったカリキュラムの開発を始めています。
まさに今回それを試してみたのですが、なかなかの手応え。
「変化への適応」言うは易く行うは難し、ですが、感じたところからまず着手。
英語耳も合わせて、やっていくうちにどんどん変化していきそうな気がします(^^)
それが予測つかないのでなおさら楽しみです(^^)
関係ないけど先日の夕飯。
きのこスープたくさんつくったので、それをつかってあんかけ焼きそばにしてみた(^^)