先月から月に一度ですが、英語耳をひらこうセミナーの岸講師が開催している土曜セミナーもお手伝いさせていただいています。
オンラインになって2回目の土曜セミナー。
毎週水曜日に行っている「英語耳をひらこう」セミナーは、文字通り英語耳を開くトレーニングを楽しく行うセミナー。
一方土曜セミナーは「基礎コース」「英語口コース」「中級コース」という三部作。
英語耳をひらこうセミナーが1時間半であるのに対し、土曜セミナーは合わせて3時間半という長丁場。
内容も盛りだくさんです(^^)
基礎編では、優しい文章を使って英語特有のリズムを音読を通じて身体で感じ、そこから英語の音と情景が直接結びついていく感覚を身につけていきます。
私は裏方で資料を送ったり、途中参加者を受け入れたり、音源から音を出したり、書き込みの消去したりと進行サポートをしているのですが、時々音読練習の際には私も口を動かしていたりします(^^)
原澤講師の個人レッスンを通じて、子音や母音の音を出すために口や舌の動きを意識するようになり、優しい文章で口や舌が追従できるか試したりしているんです(^^)
英語口では原澤講師が「英語の音を出すための口と舌の使い方」を丁寧にトレーニングしてくれます。
こちらから一方的に「こうだから」と話ししたってちゃんと口や舌が動かせているかをこちらが聴いてアドバイスすることに意味がある、と参加者1人1人チェックをいれるという気合。
内容濃い&参加者多い&個人対応、とまぁ、三蜜なコンテンツです。
そして中級編では岸講師が歌や映画、ニュースなどいろいろな題材を用意してくれて、文意語ディクテーションに挑戦です。
これは私も正直苦戦(^^;;
速いし、知らない単語やフレーズもあるし、なかなか最初は苦しみますが、何度もやっているとこれが聞き取れるようになってくるから不思議。
毎月これだけの内容を用意してカリキュラムを作る原澤講師と岸講師のあふれるパワーにはいつも脱帽です。
終わった後は懇親会。
軽く1時間でしたが、途中途中講師とワンツーマンの相談タイムがあったり、トレーニングの姿勢についてのアドバイスなど、ただの飲み会ではなく、さながらセミナーの延長のような感じでした。
毎回創意工夫があり私も次回が楽しみだったりします。
原澤講師と岸講師の愛情なくしてありえない、と開催する都度に感じます(^^)
カリキュラムをこなすことではなく、少しでも受講生の英語を使う力があがることに狙いを置いているからなんでしょうね。
先日のタレブ氏の「身銭を切れ」につながるなぁ。。。