48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

”休日”の1日

退職して以来実質リモートワーク体制ですが、自宅でダラダラしているわけではありません(笑)

 

自宅でもデスクワークはいろいろありまして、意外と忙しかったりします。(^^)

 

なので、リモートワークでも”休日”の概念は私にとって大切だったりします。

 

「休日を楽しみに」普段の日を頑張る、という単純な流れなんですが(^^;;

 

「休日を楽しみに」と言いながら、楽しむすべを知らないと意味がない(笑)

 

ということで、ちょいと私なりに休日を”楽しんで”みました。

 

1 寝坊

 

朝のアポがなかったのでとりあえず目覚ましはかけずに寝ていたら、まぁいい時間まで寝ていました。

 

「寝る」は実は最高の贅沢の一つ。

 

最近やや睡眠不足気味だったので、「起きるか」という気持ちになるまで寝れたのは、睡眠負債を返済できた気分です(^^)

 

2 走る

 

梅雨に入って走りたい時に雨が降っているという日が多くなりました。

 

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。

 

この日は久しぶりに午前中が天気。

 

およそ1週間ぶりにウエアを着て走りました。

 

いつもはトレーニングを意識しているので距離がわかる皇居コースなのですが、この日は行ったことのないコースを選択。

 

「へ〜こんな店があるんだ〜」なんて眺めながらランできました。

f:id:almater2014:20200626184335j:plain

修繕工事が終わった日本武道館のたまねぎを眺める(^^)

 

3 好きなものを食べる&観る

 

この日は久しぶりに晴れてなおかつ気温が上昇。

 

お昼はなにかさっぱりしたものが食べたいなぁと思って自室の貯蔵庫をながめていたら、先日母からももらった蕎麦があった。

 

「お!」と思い立って近くのスーパーで山芋、みょうが、大葉、めんつゆを調達してきました。

 

ネギは刻みネギを冷凍してあるのでそれを使おう。

 

私が好きなのは「とろろそば」で薬味たっぷり。

 

コンビニやスーパーで売っているとろろそばも悪くないのですが、たっぷりのとろろとたっぷりの薬味とたっぷりの蕎麦がほしい私にはちと物足りない(^^;;

 

ということで、好きなだけとろろと薬味を突っ込んでいただきました。

f:id:almater2014:20200626184821j:plain

カイワレもいれています。

 

好きなものをいただく幸せ感(笑)

 

食べる時は録画した番組を観るのも楽しみの一つ。

 

先日投稿した「ジオ・ジャパン2」の第2集を観ました。

 

好きな自然科学系なので、脳みそが喜んでおりました。

 

 

4 一気の読書

 

元々読書は好きな方ではないのですが、読むときには一気に読みたいなと思っていました。

 

電車で移動する時に読んだりするのですが、読む速度が早くないのでいつも途中で区切らざるを得なくなり、再開する時には時間が経っていて内容全体を把握するのに苦労していました。

 

なかなかまとまった時間を読書にあてるのは難しかったのですが、この日は”休日”モードですから気にせずに読書会の課題図書を読みました。

 

幸いにも読みやすい小説だったので2時間足らずで読了。

 

やはり一気読みはいいですね。

 

特に小説だったので映画や長編ドラマを観るような気持ちで読むことができました。

 

 

5 手抜き

 

最近休日の夕飯は近くのカレー屋さんで軽く飲みながら本を読んだり、将棋の棋譜を眺めたりする楽しみを見つけました。

f:id:almater2014:20200626190332j:plain

 

お店は空いているし、美味しいカレーが食べられるし、家では飲めない生ビールが飲めるし、食べ終わったあとかたづけなくていいし。。。

 

ここんところの自粛モードで外食は極力控えてきましたし、今も基本控えています。

 

それでもお店が混んでいないタイミングを見計らえば、外食もいいかなぁ、と思い「週イチ夕飯外食」を最近始めました。

 

手放しで安心できる時期はまだまだ先だと思いますが、自分が納得できる範囲で外食を楽しめるフェーズに入りつつあります。

 

 

 

途中ハウスメイトと2,3会話をしましたが、ほとんど口を利いていない(笑)

 

普段と違うからこその”休日”ですね。