48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

気分転換の・・・

f:id:almater2014:20200718204558j:plain

なんじゃこりゃ、な写真ですが、別にこの番組にでているアイドルのことを言いたいわけではないです(^^)

 

机の上に設置していたテレビを机の「下」に配置してみました。

 

は?机の下?

 

 

 

もともとは机の上に置いておくにはちょっと大きすぎるなぁ、と感じていたこと。

 

32型で奥行きとその裏にある電源タップのことを考えると奥から30cmくらいが使えなくなっちゃうんですね。

 

最近オンラインでパソコンと印刷した資料を併用しているのですが、パソコンと資料が縦にならべられないくらい、奥のスペースを無駄にしてしまっていたんですね。

 

モニターとしては21型くらいの大きさで奥行きを取らないタイプのモニターがあればちょっと考えようかなぁ。。。

 

それと実はもう一つ理由があります。

 

テレビを見る”タイミング”の問題。

 

テレビを生放送で見ることはほとんどなく、録画機に録画してそれを観たいタイミングで観ています。

 

その”観たいタイミング”というのが、

  • 食事をしている時
  • スクワットや腹筋をやっている時
  • ストレッチをやっている時
  • 休憩している時

 

なんですね。

 

で、ポイントになったのが「ストレッチをやっている時」。

 

机の上にあると見れない(笑)

 

以前は柔らかかった筋肉を伸ばすのにそんなに苦労はしなかったのですが、年齢とともにすっかり固くなってしまい、伸びにくくなってきています。

 

最近時間をかけてゆっくりやると少しずつだけど伸びていく感覚があることや、ストレッチやっている時に固くなっている筋肉を根気強くほぐすことで翌日筋肉が楽になっているような感覚をもつようになったので、じっくりやるようにしています。

 

時間も1時間くらいかけています。

 

その間なにもできないのは、意外と苦痛(^^;;

 

本を読んだり、英語のヒアリングをしたりと”ながら”ストレッチをやっていましたが、リラックスをするのであれば、録画したみたい番組を見るほうがより気持ちはリラックスできます。

 

ストレッチをしている間録画番組をみるにはどうしたらいいか・・・下にもってくりゃいいんだ、ということになったわけです。

 

 

 

食事も床にランチョンマットを敷いて食べることもできますし、休憩の時は寝っ転がればいいわけで(^^)

 

すなわち下に置いたことで、観たい時にいつでも観れる状態になったわけです。

 

このテレビが来る前にあった荷物は一時的に別の場所に避難させましたが、近日”断捨離”を敢行予定。

 

 

 

  • 机の上が広くなった
  • ストレッチの時に録画が楽しめるようになった
  • 断捨離のきっかけができた

といいことづくめですが、もう一つは「気分転換」。

 

部屋のレイアウトを変えたり、模様替えしたりすると新鮮な気分になって、なにかプラスの空気を吸っている気持ちになります。

 

目の前にあったテレビがなくなったことで、視界的に明らかに今までと違う光景になったので、新鮮味があります。

 

この後この机をもっと使いやすくするには、と新しいことを想像する楽しみもできました。

 

ちょっと環境にマンネリを感じたら、レイアウトをちょっと変えて、気分転換してみましょう。

 

面倒くさいようで、いざ手を付けると意外と楽しいです(^^)