48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜中華三昧

8月のMBAシェアハウス住人会議のメニューは中華。

 

中華はラーメン、チャーハン、餃子など手軽に食べられるジャンルで、MBAシェアハウスでは特に安くて手軽ということで麻婆豆腐がよく作られています。

 

ハウスメイトからは「手作りシュウマイが食べたい」というリクエストもあり、住人会議ではあまりやっていなかった中華料理にすること。

 

ただし麻婆豆腐以外(笑)

 

まずはシューマイを包んでもらいました。

f:id:almater2014:20200901081039j:plain

グリーンピースが乗るとシュウマイっぽい(^^)

 

それをホットプレート使って蒸してみました。

 

プレートにもやしを敷いて水を撒きその上にシューマイを乗せ、プレートの蓋で覆います。

f:id:almater2014:20200901081218j:plain

これ、なかなか上手くいきました。しかももやしも一緒に食べられる(^^)

 

食事が始まる前に用意しておいたは棒々鶏

f:id:almater2014:20200901081425j:plain

鶏むね肉を煮て冷やすだけですが、ポイントはタレ。

 

たっぷりの胡麻ペーストに酢、砂糖、生姜、醤油で味を整えネギのみじん切りをたっぷり混ぜ合わせます。

 

自家製の胡麻ダレ、なかなかいいですね。

 

 

そして調理開始!おかずの第一弾は野菜たっぷりの八宝菜。

f:id:almater2014:20200901081319j:plain

白菜、しいたけ、人参、きくらげ、たけのこ、イカ、鶉の卵。

 

白菜がたっぷりありすぎてこのお皿2つ分になってしまった(^^;;

 

続いて酢豚!

f:id:almater2014:20200901081907j:plain

人参入れ忘れる失態(笑)

 

名前の通り酢をたっぷり効かせた方が美味しい。

 

そして麻婆茄子。

f:id:almater2014:20200901083307j:plain

辛さ抑えめで。

 

チャーハンはパラパラに作るのが難しいので、白米にしました。

 

それと卵とじスープ。

f:id:almater2014:20200901083459j:plain

 

メニュー最後はエビマヨ。

f:id:almater2014:20200901083531j:plain

なんと絡めるタレには練乳が入るんですね。

 

ほどよい甘みはそこからきていたのか。。。

 

全部で7品作ったのですが、なんせ自分で中華を作るのは殆どやったことがなく、調味料の配合が頭に入っていないので、(メモ見ながらやっていた)イマイチ段取りが悪かった(^^;;

 

実は後日料理の鉄人原澤講師の麻婆茄子をいただいたのですが、私のよりはるかに美味しかった(笑)

 

中華は「手早く」「程よい調味料の配合」で味が決まりますね。

 

いや〜、それでも美味しいよと言いながら食べてくれたハウスメイトの器の大きさに感謝です(^^)

 

 

 

さて住人会議は日曜日に開催だったので夜9時には男子ハウスメイトが楽しみにしている「半沢直樹」が放映されるので、それまでにイベントは済ませなきゃ。

 

まずは、懸賞付きクイズ。

 

先日書棚をハウスメイトと整理し100冊あまりを古本屋に買い取ってもらいました。

 

そのときに参考にしたのがこちらの記事。

book.kaitori.info

 

まあ記事によってどこを押すかは様々なので、まあこの記事に乗ってみようということで買取王子を利用してみました。

 

無料で届くダンボール2箱にちょうどいっぱいとなった100冊あまり。

 

これがいくらで買い取られたかを当てるクイズ。

f:id:almater2014:20200901084905j:plain

手前のガッツポーズしているハウスメイトが見事的中(^^)

 

商品のハーゲンダッツアイスクリームをゲットしました。

 

ちなみに売上は今回の食材の費用に充当させていただきました(^^)

 

忘れない内に来月の目標を設定。

 

そして8月は2人のハウスメイトの誕生日。

 

f:id:almater2014:20200901085109j:plain

いつも利用しているケーキ屋のケーキでは飽きるだろうということで、ハウスメイトにお願いして選んでくれたのが、なんとピエール・エルメ

 

お洒落なことに無頓着な私は知らなかったのですが、超有名なところらしい。

f:id:almater2014:20200901085253j:plain

 

さすがに有名ところだけあって美味しかったです。

 

f:id:almater2014:20200901085439j:plain

そして恒例の記念撮影。

 

今回もハウスメイト全員揃ってもらえました(^^)

 

リモートワークが継続されている人もいれば、オフィスでの活動にシフトした人も。

 

まずはみんなが元気でいれていることがいいです(^^)

 

さて、来月はどんなメニューにするかな。。。