48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

勘が鈍ったか

なかなか忙しい1日でした。

 

実家で父と朝食をとった後シェアハウスに帰宅。

 

土曜英語セミナーが午後から開催されるため、デスクワークをいくつかこなしから資料の合体やチェックを実施。

 

土曜セミナーは14時半から18時までのロングラン。

 

講師の渾身のコンテンツはファシリテーションをやりながらでも勉強になるくらい中身が濃い(^^)

 

前日に2時間かけてコンテンツについて講師陣と議論をし、1時間半ほどかけて資料作成をお手伝い。

 

講師の方々もそれぞれ数時間かけて資料作成。

 

時間がかかっても儲からなくても(笑)こだわりは捨てないので、中身は練れば練るほど濃密になっていきます。

 

でもさすがに4時間半オンラインでのセミナーは、終わった後どっときますね。

 

いつもならここで30分〜1時間ほど懇親会をして、実家で夕食にはいるのですがこの日はこの後に用事があるため、懇親会は欠席し、実家ではなくシェアハウスで対応。

 

その用事というのは、韓国から入国するハウスメイトを空港までピックしにいくこと。

 

 

 

このハウスメイト、日本語学校に通っている学生なのですが3月上旬に春休みを利用して一時帰国をしていました。

 

ところが帰国した直後にコロナのため日本が入国禁止処置をとったため、そのまま韓国から戻ってこれなくなってしまったんです。

 

日本語学校も2ヶ月ほど休校になり、6月からオンラインで授業が再開。

 

そのハウスメイトも韓国でオンライン授業を受講していました。

 

4月以前に日本に滞在していた学生が入国できることになり、やっと戻ってくることが叶ったのです。

 

とはいえ、入国後14日間は自主隔離をしなくてはならず、公共交通機関を利用することができません。

 

ということで私が空港までピックアップしにいくことになったのです。

 

空港は成田空港。

 

タイムズレンタカーでセミナーを終えてから向かいました。

 

いつもは荷物運搬が目的なのでソリオなど軽自動車のバンタイプを利用していましたが、今回はマツダデミオを使ってみました。

f:id:almater2014:20200913085201j:plain

(画像:マツダのホームページから引用。実際に乗った車とはタイプ、色は異なります。)

 

自動車好きの原澤講師がマツダ車の熱烈なファンでして(^^)最近のマツダの車に乗ってみようと。

 

いままでダイハツやスズキの車を乗っていたので、カーナビやスイッチの位置や感覚が全然違って出発までにかなり手間取りました(笑)

 

飯田橋のICから高速に乗って湾岸から東関東自動車道で向かいましたが、ガラ空きでした。

 

あの首都高でさえ空いていたんですね。

 

首都高に乗ったのは数年ぶりかもしれないのですが、こんなに空いていた首都高は真夜中のドライブくらいです。

 

シェアハウスからは1時間半で成田空港第1ターミナルに到着。

 

ハウスメイトと無事合流して帰路へ。

 

半年ぶりの再会だったこともあり、車ではその隙間を埋めるようにおしゃべりをして(そのハウスメイトは日本語がかなり上手なんです(^^))楽しいドライブでした。

 

ところがここでちょっとトラブル。

 

シェアハウスの最寄りのIC船堀橋で降りる予定が、おしゃべりに夢中になっていて通過してしまったんです。

 

ありゃ〜〜。早く届けてあげたかったのに失敗・・・

 

次のICで降りてUターンすることに。

 

次の平井大橋ICはハーフインターチェンジで降りれず、小石川ICも同様、さらに先の四ツ木ICまで。

 

この四ツ木ICは追い越し車線から降りるという嫌な構造だったので、ちょっと神経を使って無事アウト。

 

誘導線から一気に下って一般道と合流するところでそれなりの速度がでていて、後ろから車がきていなかったのでそのまま合流しようとしたとき・・・

 

左目の視野の端に黒いものがふと動き出したのが一瞬見えたんです。

 

「あ!」と思ったときはすでに遅し・・・

 

その黒い物体はライトを点灯して非常灯を回し「そこのレンタカーの車、端に寄せて止めなさい」とスピーカー・・・

 

覆面パトカーだったんですね。

 

一時停止無視の違反。

f:id:almater2014:20200913090650j:plain

これもまた久しぶりに切られたなぁ。。。

 

あ〜、罰金と減点(2点)・・・

 

ロザンの宇治原似の警察官はとても丁寧に説明応対していただきましたが、上場の酌量の余地は一切見せてくれませんでした(笑)

 

それよりも、高速出口を間違ったり、違反で警察に止められたりして早くハウスに着きたいであろうハウスメイトに申し訳ないなぁ。。。

 

4〜50分無駄にしてしまった。。。

 

その後ハウスメイトを無事に送り届け帰路へ。

 

この帰り道はよく知っているのでナビも使わなくてよかったんですが、何気なくみていたら予想外の方向へナビされ、それに従って途中進路を変えてしまったんです。

 

ところがこれ、ナビされたわけでなくナビゲーターの表示の話であったことが判明。

 

どういうことかというと、ナビゲーターは進むべき方向を「青色」の線で表示をし、その他の道路を「白」の線で表示していました。

 

夜運転していると「青」よりも断然「白」が漂白されたシャツのように燦然と輝いているんです。

 

それにつられて私が進路を変えてしまったんですね。

 

ナビゲーターの指示そのものは間違っていなかったんです。(^^;;

 

結局ここでまたタイムロス。

 

駐車場に戻ったときはぐったり・・・

 

すると車にETCカードが。

 

どうも前のあるいはその前の利用者が忘れていったものらしい。

 

私も以前やったことがあって、良心的な次の利用された方が警察に届けてくれて連絡をもらったことがありました。

 

その時の恩ではないですが、今度は私が届ける番ということで、霧雨の中てくてくと警察署へ。

 

私のときの恩人がやられたように、お礼も名前の公開も辞退するところにサインしこの日のミッションがやっと終了〜〜。

 

いつもなら夜8時以降はできるだけ飲食はしないのですが、この日はいろいろあったことをリセットしたく途中のまいばすけっとでこちらを購入し1人打ち上げ(^^)

f:id:almater2014:20200913092447j:plain

録画していたドラマ「刑事コロンボ」をみながらゆっくりいただきました。

 

運転している機会が少ないと勘が鈍るのかなぁ。。。