48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりにホームページ改訂

1日アポがなく、天気も悪いときたので、久しぶりに自社のホームページの改訂に手を付けました。

 

今回のメジャー改訂ポイントは

  • 新規物件用のページを新設
  • 英語セミナー用のページを新設
  • 新設ページに伴いタブメニューの構造変更

 

です。

 

マイナーなところでは、各ハウスの近況のアップデートがありました。

 

今回はページの新設なので、かなりまとまった時間を集中してやる必要があったので、この日のようにアポもなく出かけられないような1日はぴったり。

 

f:id:almater2014:20201019164332j:plain

ひさしぶりにこのようにエディター使ってHTMLで作成しました。

 

WordPressとか、無料テンプレートというものは使わず、オリジナルのデザインにしたかったのでHTMLで作られています。

 

基本大元となる構成やCSSはつくられているので、私がやることはコンテンツを作ることと、そのコンテンツをHTML上に載せることです。

 

  • 改行したときのズレ
  • 写真の大きさ
  • リンク先の動作確認

 

など細かいチェックもいろいろあるんですよね。

 

今回の作業で自分なりに気づいたあるいは習得したことが2つほど。

  1. Macでも写真をぼかすためのアプリがある
  2. Youtubeの動画リストをホームページに組み込む方法

 

Macでも写真をぼかすためのアプリがある

写真は顔出しNGの人がいる場合、特定の箇所をぼかす必要があります。

 

今まではWindowsの「ペイント」というアプリを使ってモザイクを作っていました。

 

Macユーザーとしては、そのたびにいちいちWindowsを立ち上げるのも面倒くさいと思い、Macでできないかと調べてみたらありました。

 

「Toy Viewer」というフリーソフトApp Storeで入手できるんですね。

 

しかも私のMacではインストールされていた。

 

使い方はいたって簡単。

 

f:id:almater2014:20201019165533j:plain

この写真にあるように「ぼかし」というところでそのレベルを調整すればOK。

 

どれくらいのぼかしになるか。

f:id:almater2014:20201019165620j:plain

これオリジナル。

 

f:id:almater2014:20201019165635j:plain

これはぼかし「1」。あまりぼかされてない感じ。

 

f:id:almater2014:20201019172937j:plain

ぼかし「5」。かなりぼかしが効いていますね。

 

f:id:almater2014:20201019173034j:plain

ぼかし「10」。まあ見る人によってはわかるかもしれないけど、いい感じでぼかしになってますね。

もっとぼかしたいときは、このぼかしにさらにぼかしをいれるといいみたいです。

 

これから写真加工で使おう(^^)

 

Youtubeの動画リストをホームページに組み込む方法

最近始めた英語セミナーのYoutubeも掲載したいと思って、どうやったら組み込めるのか調べてみました。

 

最初に見つけたのは「チャンネルに登録している動画で最新版が常に表示される」というもので、これは便利、と思ったのですが、書いてあるとおりに実行してもエラーがでてしまってうまくいかない。

 

これはダメだと思って次なる手段を探してみたら、

 

再生リストを組み込む、というもの。

 

これはYoutubeのヘルプにも載っていることが判明。

 

support.google.com

 

こちらとしては、

 

  • 最新版をアップした後に再生リストにも最新版を反映させること
  • 新しい順に並べることによって、ホームページに示される動画が最新版になること

 

を意識しておくことが必要。

 

そうすることで最新版がホームページに露出することになります。

 

いやいや、細かい文字を使った作業はなかなか目が疲れますね(^^;;

 

ま、やっと手につけられたということで、よし、と(^^)