48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山

f:id:almater2014:20201027173819j:plain

今年はコロナの影響で富山マラソンが中止になり、2015年から毎年続いていた富山訪問が途切れた〜、と思っていたのですが、なんと・・・富山来ちゃいました(^^)

 

富山で物件の再利用を考えている人がいて、その再利用方法について提案できないか、とご相談をうけ、現地視察ということになったためです。

 

この話元同僚がもってきてくれて、現地視察もその元同僚の会社で負担してくれるというありがたいお話。

 

いつもなら新幹線で行くのですが、以前富山マラソンで飛行機でのアクセスもあり、と聞いていたので調べてみたら、新幹線とほぼ同じ値段でいけることが判明。

 

ANAの搭乗記録をするためにもいい機会ということで、初めて羽田から富山にフライトすることにしました。

 

いつ以来だろう。。。

 

福岡に行った時以来だとすると2年ぶり!

 

いや〜、懐かしい(笑)

 

たまにのるフライトはなんか特別感があっていいですね。

 

空港の雰囲気が何か「旅」という空気を醸し出している感じがします。

 

サラリーマン時代は、空港は「仕事」のイメージでした(^^;;

 

 

 

さて、元同僚と一緒に富山きときと空港に降り立ち、物件オーナー夫妻にお出迎えいただき、車で早速現地へ。

 

Google Mapにも写真は乗っているので、現地の状況のイメージはもっていましたが、実際に見ると印象はまた違いますね。

 

物件のオーナーさんの話も直接伺うことができて、背景やご意向を伺うことができました。

 

テーマとしてはかなり難易度が高い・・・

 

自分にできるかどうかも全く読めず、というか自分がやるイメージが全く浮かばず。

 

でも「いい形で再利用される」ことを望んでいらっしゃるオーナーの期待に少しでも答えられるよう、知恵をしぼってみようと思います。

 

 

 

元同僚が別のアポがあるため、私が先にホテルにチェックイン。

 

ドーミーインに滞在。

 

ここは天然温泉が出ていることと、朝食が充実していることがおすすめらしい。

 

先に風呂入っていていいよ、と元同僚から許可がでたので(笑)一足先に温泉に。

 

最近の冷えや肩こりなどに効きますように〜、としっかりあたたまりました。

 

元同僚の仕事が終わったと連絡がきたので、富山駅へ。

 

ご案内いただいたオーナーご夫妻が再合流され、小1時間ほどまたたくさんお話をきかせていただきました。

 

ホテルに帰ると、21:30〜23:00まで食堂で締めのラーメン(半人前のボリューム)が無料提供されているというのを聞いて、遅い時間でしたがいただいちゃいました(^^;;

 

あっさり醤油味でしかも半人前なので、いい締めになりますね。

 

翌日早いので早めに就寝。

 

 

 

あくる朝は8時の新幹線なので、食事前に温泉に入るべく5時半起き。

 

あ〜連日の5時半起床(^^;;

 

6時半から楽しみだった朝食をいただきました。

 

白エビの炊き込みご飯とタラ汁は、勧められただけあってなかなかでした。

 

名物ホタルイカの沖漬けもオリジナルの味付けで白いご飯にぴったり。

 

ここんところ朝食抜きの1日2食が定着している自分には、かなり重たい食事でしたが、おいしくいただきました(^^)

 

帰りの新幹線では、ずっと物件再利用についての検証。

 

平日朝だからでしょうか、新幹線はガラガラでした。

 

おかげで集中して検証作業ができました。

 

 

 

 

久しぶりの富山。

 

ホテルや飲食店での接客は相変わらず丁寧ですね。

 

駅の北側は再開発がさらに進んでいました。

 

先日の県知事選挙で元官僚の現職の5期目を阻んで民間出身の新人が初当選をしたそうです。

 

新知事は積極的に企業誘致を進めていくという方針で、今回の訪問で見せていただいた企業団地が拡大していくかもしれません。

 

毎年マラソンで来ていたところに、マラソンが中止になったにもかかわらず来る機会をいただいたのは何か縁があるのだろうか、な〜んて虫のいいことを考えたりしちゃいますが(^^;;

 

来年のマラソンのときのホテル、ドーミーインにしようかなぁ。。。