48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜大掃除&ハローウィン編

晴れた空とひんやりした空気・・・冬の到来を感じさせます。

 

MBAシェアハウスでは毎年恒例の大掃除と住人会議を同日開催しました(^^)

f:id:almater2014:20201101104823j:plain

まずは、大掃除の内容をホワイトボードにリストアップ!

 

ありがたいことにかなりのハウスメイトに参加してもらえました。

 

f:id:almater2014:20201101104922j:plain

照明をはずしてカバーを洗浄。

 

f:id:almater2014:20201101105155j:plain

キッチンは大変。食器や調理器具などを棚やシンク下の収納から全部出して洗浄。

油まみれになっていた壁や換気扇などもきれいにしてもらいました。

 

f:id:almater2014:20201101105258j:plain

書斎はホコリがたまりやすいところ。

 

本、本棚、ホワイトボードなどこちらもすっきり。

 

f:id:almater2014:20201101105415j:plain

外では高圧洗浄機を使って、椅子やゴミ箱、そして庭にこびりついた苔などを洗浄。

 

朝10時からスタート予定が、ハウスメイトから「もう始めちゃいましょうよ」という呼びかけで、いるメンバーで9時前からスタート(^^)

 

みっちり3時間(^^)

 

終わった後に何食べたい?と聞いたら、即座に「ピザ!」という声がでたので、さっそくゴミ箱入りしていたピザ宅配のチラシを取り出して(笑)ラージサイズを4枚発注!

f:id:almater2014:20201101105938j:plain

クワトロシリーズを4種類。

 

ラージが4枚並ぶとなかなか壮観(笑)

 

しかしこのときガッツリ食べたことで夜の懇親会でかなりの影響が・・・

 

片付けをして一旦解散。

 

皆さんそれぞれの用事をこなしてから夜は住人会議。

 

今回のテーマは「秋祭り&ハローウィン」。

 

まずは秋鮭のちゃんちゃん焼き。

f:id:almater2014:20201101125113j:plain

2年前の10月の住人会議でやって以来、ちょうど2年ぶり。

 

そのときにいたメンバーで今もいるのは私含めて3人。

 

長期でご利用いただいているMBAシェアハウスですが、結構新陳代謝が進んでいたことに気づきました(^^)

 

ちょうど2年前が大きくメンバーが入れ替わるタイミングだったようです。

 

f:id:almater2014:20201101125053j:plain

付け合せはキタアカリのポテトサラダ。

 

きゅうり、人参、ハムを加えてマヨネーズ控えめにし、キタアカリのもつ甘さを全面にだしてみました(^^)

 

そしてメインの一つ、栗ご飯!

f:id:almater2014:20201101130016j:plain

ハウスメイトが前日から水につけて皮むきをやってくれた大粒のクリ。

 

もち米もいれてしっとりと。

 

そしてそのハウスメイトの提案で、小豆&クリご飯も。

f:id:almater2014:20201101130713j:plain

いわゆる赤飯クリ付き!(^^)

 

f:id:almater2014:20201101130840j:plain

きのこ汁と合わせて紅白栗ご飯の巻(^^)

 

さらに恒例の浅漬はカブと白菜。

 

たっぷり秋の味を楽しみました(^^)

 

そしてこの日はハローウィン、ということでハウスメイトがケーキを用意してくれました。

f:id:almater2014:20201101131112j:plain

思いっきりハローウィン(^^)

 

数字の7と8はハウスメイトが気を利かせてくれ、弊社の年度末が10月末であることで、「第7期お疲れ様、第8期も頑張れ」というエールで用意してくれたもの。

f:id:almater2014:20201101131334j:plain

最近のスマホはすごいね、こんなきれいにとれるんだね。

 

f:id:almater2014:20201101131717j:plain

最後はみんなでハローウィンモードで記念撮影。

 

いつも住人会議ではたくさん飲んで食べてだったのですが、この日はお昼にピザを食べ過ぎた・・・

 

なのでビールも進まないし、食事も進まない(笑)

 

お昼はほどほどに。

 

今回の教訓・・・(笑)

 

 

 

みんなでやる大掃除は、楽しくできていいですね(^^)

 

普段なかなか手がとどかないところもきれいになるし、おしゃべりしながらできるし、一緒にやっているというお祭り感もいいし。

 

10月最後でしたが、それでもひんやりしていたので、やはり大掃除は年末より秋のほうが捗るなぁ(^^)