冷蔵庫を5台、2階にあげたその日の夜は、ビジネススクールの元学友との久しぶりの再会。
今は青森にUターンして建築設計事務所を立ち上げたKさん、ビジネススクールの様々なつながりをもっているSさん。
そして冷蔵庫引き上げを手伝ってくれたMさん。
Kさんとは、ビジネススクールに入る直前くらいに友人の新年会で一緒になったのですが、それからずーっと間があいて、2年たった2015年2月に突然メッセージがきて「飲みましょう!」ということに。
当時働いていた事務所で自分のスタンスとのギャップに悩んでいるという相談でした。
当時私はシェアハウスの事業をやるために起業して、MBAシェアハウスの立上げに着手し始めたときでした。
まだ白金台のシェアハウスに住んでいて、そこで近所に住んでいたSさんが「やっと遊びにこれた」といって飲みにきてくれたときにKさんも居合わせて、そこでご紹介(^^)
以降MBAシェアハウス立ち上げた後も、KさんとSさんが一緒に遊びにきてくれて何度か夢をふくらませるような話をしてきました。
Kさんは2017年に念願の独立。
地元青森に戻り、事務所を立ち上げました。
家は人生とともに変化していくほうが住心地がいいのでは、と変化する自宅を設計に織り込み、クライアントの人生を応援していきたい、という志。
そんな彼が青森から仕事で上京する、ということで声をかけてくれました。
Sさんが動いてくれてセッティング。
ビジネススクールの先輩が運営している、美味しい野菜を提供するレストラン「VEGESTUDY」にお邪魔しました。
r.gnavi.co.jp
こちら飲み放題がついたメニュー。
彩り鮮やかなオードブルの品々。
これだけでお酒がぐんぐん進んじゃいます。
ビーツと野菜のスープ。
「あ、ビーツの味だ!」と昨年の合同懇親会で作ったボルシチを懐かしく思い出しました。
この後、グラタンとピラフがでてきたのですが、食べるのに夢中になって写真撮り忘れ(笑)
最後のフルーツでは、りんごアレルギーを考慮してもらって焼きリンゴに代えてドラゴンフルーツ。
そしてこのコースは飲み放題。
スパークリングワイン、自家製サングリア、バーボン、ワイン、ビールなど飲み物各種が含まれていて最後にはブランデーまでいただいちゃいました。
これで5,000円は安い!
コロナ対策でデスクの上には十字のアクリル板が立てられていて、それぞれが直接接触できないように配慮されていました。
Kさんは2017年に独立した、と書きましたが、今度3人採用を決めていて、さらに大きな仕事をとれたこともあり、さらに追加採用をすることになったようです。
Mさんは会社で採用担当の人事。
まさにその道のプロ(^^)
話は盛り上がりました。
採用をしたことで、責任感がぐっと強くなったとKさんは言っていました。
そう、採用をすることはある意味その人の生活を握ることになるわけで、給与を支払うばかりでなく、厚生年金や退職金、年金、といったことも考えなくてはなりません。
そして、当然のことながら役割分担をすることになるわけで、自分の意思だけでは通用しなくなることでもあります。
私はまだまだ人を雇う自信がありません(^^;;
それだけにKさんのチャレンジは、すごいなと思うし、これからどう展開するのかとても楽しみです。