48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020年12月を振返り

早いもので2020年も残すところあと1日とちょっと。

 

今月の月末は年末でもあり、明日は1年の振返りをしようと思うので1日早い今月の振返りです。

 

事業

f:id:almater2014:20201230000039j:plain

運営物件では新規入居が3人に対し退去が2人。

 

人数としてはプラスになりました。

 

とはいえ2人が来月の退去意思表明をしてきたので、まだまだ回復への道のりは遠い(^^;;

 

既存の運営面て何かしらの進展があったかどうかは、今の時点では正直まだわからないです。

 

比較的関わることができた物件、関わる時間が多くは取れなかった物件、それぞれです。

 

関わる時間が多ければいい、というわけではなく、最終的に住んでいるハウスメイトたちが、居心地の良さを感じる距離感は、物件ごとに違うし、同じ物件でもハウスメイトそれぞれの個性にも影響を受けます。

 

今月はその難しさを感じる月でもありました。

 

 

一方、期待の新規物件がいよいよ動き出しました。

 

オーナーとの契約前提は11月末で工事が終わることだったのですが、施工者でもあるオーナーからは12月5日との返事。

 

それに合わせて、家財道具、家電製品、竣工写真、プレスリリースなどの動きをかけました。

 

しかし実際はこちらが意図してたことや期待してたことと異なる状態がいくつか判明し、オーナーと協議をして、契約開始日を1月1日から1ヶ月延期することとしました。

 

これは決して悲観する話ではなく、事前の要求事項、確認事項の具体化や、慣れ不慣れといった話もあり、自分は学ぶことが多かったこと、また1ヶ月の延期自体は、タイミングとしては致命的になるような出来事はなかったことを鑑み、得るものが色々あったと思える決断でした。

 

いつになっても学ぶことはありますね(^^)

 

この新規物件の立上げにかなり注力したこともあり、以下の「学習」「健康」「ライフスタイル」はいつもの月に対して、だいぶビハインドしました。

 

学習

f:id:almater2014:20201230000052j:plain

まずは英語。

 

レッスンはやっているものの、新規物件の立ち上げで休みをいただいたりしていました。

 

映画鑑賞。。。0。。

 

ポアロさんは実家に行った時に、ポアロ大好きな両親と録画放送を見るので、日本語吹き替え(^^)

 

これではいかん!と思って途中から歩きながらのヒアリングを再開しましたが、老体に蓄積された疲れのせいか集中力が、なかなか続かない。。

 

ただ、英語耳をひらこうのお二人の講師と毎週行ってる「事前打合せ」が私にとってものすごい濃密なレッスンになっていたことに気づき、触れた中身の濃さという観点では、いつもの月と遜色ないかもしれません。

 

カルピスを原液のままごくごく飲んでる感じ(笑)

 

そのあと自分自身による咀嚼という「水を飲む」ことをしないと濃すぎて(笑)

 

でも英語のように「身につける」ものは濃いものを飲むだけでは消化不良になるだけ。

 

やはり時間をかけて「染み込ませる」ことが今の私には必要なこと。

 

年明けてからは反省しないと。。

 

読書もせっかく山本周五郎で復活したのですが、新規物件の立ち上げでくたくたの私には移動の電車内は睡眠時間になってしまいました。

 

課題図書を2冊なんとかクリアするので精一杯。

 

今は仕方ない、自分を慰める(笑)

 

 

健康

f:id:almater2014:20201230000106j:plain

今月も「走れず」でも「体調は崩さず」の月でした。

 

言い訳材料はたくさん(笑)

 

理由1 「出来るだけ目覚ましをかけない」

 

昔なら無理して徹夜しても翌日はなんとか出来る体力があったのですが、今はそうはいきません。

 

なので出来るだけ午前様にならないようにしているのですが、今月の後半はそれではタスクがたまるのでやむを得ず夜更かしをしてます(^^)

 

理由2 「食事に制限かかる」

私は「運動誘発性小麦アレルギー」で、小麦製品を食べて3〜4時間たってから激しい運動をするとアレルギー反応がでます。

 

なので走ろうと思った時に、「あ!ラーメン食べちゃった」「パスタ食べちゃった!」ということが少なくないんです。。

 

夕方走れる時間あるのに走れない。。。

 

意外と少なくないんですね(笑)

 

はい、全部言い訳です(^^)

 

走ることは自分のメンタルにもいい影響を与えてくれるので、本当は少しでも走る時間を確保したいんです。

 

でもまだまだ自分に甘いんでしょうね〜(笑)

 

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20201230000120j:plain

新規物件立上げのため、全てを犠牲にしてるみたいなことをのたまわってますが、実は唯一増えた時間があります。

 

「将棋」

 

なんでやねん!みたいな声が聞こえてきますが、アプリで1つの棋譜を追いかけるのに10〜20分くらい。

 

ちょっとした時間を埋めるのにぴったりなこと、自分が好きなこと、普段と違う脳みそを使う感覚になること、など色々ありますが、不思議と将棋の棋譜を追いかけるのは増えた気がします。

 

棋譜は誰でもいいわけでなく、独創的な指し回しをする棋士を選んでいます。

 

話題の藤井聡太二冠、羽生九段、山崎八段あたりは私の好みの棋士で、ほぼ最近の全棋譜は見ています。

 

創造性、アーティスト的なセンスにコンプレックスを持っている私は、彼らのような独創的でハイレベルの将棋は憧れでもあります。

 

なので「へー、すごいなぁ」という最近忘れがちな「憧れ」の感覚をもたせてくれてるからかもしれません。

 

それでも棋譜見ながら寝落ちすることはしょっちゅうあって(笑)、多分一番必要なのは睡眠時間なんだろうなぁ、と(笑)

 

総括

今年一番忙しい月だったかもしれません。

 

それでも体調を崩さず持ちこたえたことは、よくやったと甘めに自分を褒めておきます(笑)

 

その分、繰り返すことで実力を蓄積していくべき英語、ランニング、読書といったことが十分にできなかったことは、反省といえば反省。

 

以前この状況を打破すべく、朝早く起きて9時位までにこれらの「継続活動」をすませてしまい、後は仕事などに費やす、といういわゆる「ルーチンプロジェクト」をやってみたのですが、結局朝早い時間に目覚まし時計で目覚めることが思いの外に苦痛であることを実感し、フェードアウト気味に中断。

 

もしそれをやるのであれば、夜11時ごろには就寝する必要があり、そのためにはもうひと工夫と努力が必要なようです。

 

COVID-19の影響で飲み会などがかなり減ったこともあり、来年は再チャレンジしてみようかなぁ。。。

 

f:id:almater2014:20201230000232j:plain

今年最後のgoffoでいただいた”シャトーブリアンのホットオイルがけ”。

 

これは反則な一品だ(^^)