48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リモワシェアハウスの隠れた魅力(^^)

準備が整いつつあるリモワシェアハウスでは、これまでの運営経験から「これはいいな」と思われる要素をできる限り盛り込もうとしています。

 

大々的に宣伝はしていませんが、隠し味のような仕様をご紹介(^^)

 

まずは、調味料(^^)

f:id:almater2014:20210128164732j:plain

味付けの基本となり、かつ1人ではなかなか使い切れないと思われるものを用意しています。

 

MBAシェアハウスではいつのころからか調味料を置くようになったのですが、ハウスメイトたちの自炊する機会が増えた気がします。

 

利用者からみたら調味料が無駄なく自由に使えるお得感が魅力、運営者からみたらキッチン・ダイニングに人が集まりやすくなるという魅力。

 

そろえるならなんでもいいというわけでなく、自分ならこれを選ぶかな、という基準で選びました。

 

しょうゆ:丸大豆にこだわりました。アルコールを混ぜているものもあるのですが、やはり醤油は大豆と小麦と塩。

 

料理酒:純米にこだわりました。もともと飲むお酒も純米が好きなのですが、アルコールを添加したものは使いたくないなぁ、と。

 

みりん:「みりん風調味料」ではなく「本みりん」。アルコール分が全然違い、煮物などに使うときはアルコールがあるほうが煮崩れしにくくなるそうです。「みりん風調味料」はいろいろ添加されて短時間で製造されているので、せっかくならやはり「本みりん」(^^)

 

オリーブオイル:炒めものにつかうならExtra VirginやVirginである必要はないかなぁ、とこちらは量重視で普通のオリーブオイルを(^^)

 

あとはごま油、塩、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ、サラダ油、胡椒・・・

 

リモートワークしていると自炊する機会は必然的に増えそうです。

 

料理は面倒、という面もありますが、料理をしていると気分転換になったり、段取り整えていると頭の中が整理されたりと、副産物的に得られるものもあります(^^)

 

ま、一番は食べたいものを食べたいだけ用意できる、ことでしょうか(^^)

 

これも陰ながらリモートワークを応援する仕組みの一つです。

 

 

 

続いて・・・

f:id:almater2014:20210128172723j:plain

布団乾燥機(笑)

 

日が短い冬や梅雨時など布団が干せないときに活躍。

 

温かい布団で寝れるのはいいものですよね。

 

この布団乾燥機は靴の乾燥もできるので、雨で濡れた靴を乾燥させるにも活用できます。

 

普段は面倒でなかなか使わないですが、いざ!というときにあると便利なもの(^^)

 

地味〜にみなさんを応援しています(^^)