48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

すっきりしてきたぞ

連日リモワシェアハウスの様子をご報告しています(^^)

 

今回はちょっとキッチンまわりをすっきりさせてみました。

 

先日お伝えしたようにリモワシェアハウスでは調味料を用意してみなさんの自炊生活を後方支援します。

 

用意はしましたが、置き場所がなかなか難しい(^^;;

f:id:almater2014:20210129144638j:plain

これだとちょいと乱雑。

 

ということでIHコンロの上に設置できる棚を設置してみました。

f:id:almater2014:20210129144852j:plain

なかなかすっきり。

 

伸縮コンロ奥ラックFLAT (byニトリ)です(^^)

伸縮コンロ奥ラック FLAT(WH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

幅が調整できるので、状況によって幅を変えて対応できます。

 

棚の両脇には鍋敷きがあってこの上に鍋やフライパンを一時的においたりすることもできます。

 

これから調味料のラインアップは住む人達のライフスタイルによって変わってくるでしょう(^^)

 

どんな調味料やグッズがここに並んでいくのか、その変遷も楽しみです。

 

続いて電子レンジとトースター周り。

f:id:almater2014:20210129145344j:plain

ちょいとスペースがもったいないのと、カフェコーナーがイマイチ。。。

 

そこでこちらはトースターラックと電子レンジラックを導入してみました。

f:id:almater2014:20210129145502j:plain

電子レンジの上と横がカフェコーナーにスペース確保できるようになりました。

 

トースターの下にはラップやトースター用のトレイをおいておくスペースができました。

 

電子レンジ台は、伸縮レンジ上ラック (byニトリ

伸縮レンジ上ラック(ER-5075)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

トースターラックもニトリ(^^)

トースターラック(TR-4026)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

今回はかなりニトリさんにお世話になっています(^^)

 

ワタシ的にはカフェ−コーナーにゆとりができたことが大きい。

 

トースターの右隣はあまりスペースがなく、電気ポットもあることからごちゃごちゃしていました。

 

先行で入居してくれたハウスメイトたちと「ここはこうしよう」みたいな意見がでてきているので、一つずつ対応していきます。

 

新しくオープンするシェアハウスは最初に住む人達と一緒に整えていくことも楽しみの一つ。

 

こちらがいいと思っても普段住む人達から見たらイマイチ、みたいなこともあります。

 

なのであえて不完全な状態でスタートして一緒に作り上げていくのも、コミュニティの礎の一つになりえます。

 

キッチン周りがすっきりすると、ここでの自炊が腰据えてできます。