48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リモワシェアハウス〜入居始まりました!

2月1日オープンのリモワシェアハウス。

 

すでにお二人の方々に入居いただきました。

 

ご近所さんへ紹介がてらご挨拶をし、いよいよ生活スタートです。

 

なので、生活をしていくためにあったらいいなぁ、みたいな活動も具体的なご要望をいただけるので、やりやすくなってきます(^^)

 

早速実行したのが「階段の滑り止め」。

 

先日お一人の方が階段ですべった、と話してくれ(幸いにも怪我にはいたりませんでした)、これは危険!ということで、階段の縁に滑り止めを設置しました。

 

 階段にはこれ(^^)

 

「これで階段を安心して降りれる」とご安堵いただきました(^^)

 

続いて、「お役立ち冊子」の作成。

f:id:almater2014:20210206165646j:plain

近隣に東戸塚駅へ向かうバスと、横浜駅へ直通するバスのそれぞれのバス停があるので、そのバス停の時刻表を作成。

 

そしてさらに近隣のマップを印刷して、近隣情報を書き込んでみんなでシェアできるようにしてみました。

 

この冊子の中身はこんな感じ。

f:id:almater2014:20210206165815j:plain

半径2kmくらいのレベルの地図を9等分して、それぞれを拡大しました。

 

ちょっとした近隣マップ帳、みたいな構成です。

 

買物情報、美味しいグルメ情報、便利な施設情報、散歩コースなどなど。

 

「あ、これはみんなに教えてあげよう」みたいなことは何でもOK!

 

時間をかけて積み重ねていくと結構立派なマップになるんじゃないか、と今から楽しみです。

 

今住んでいただいているハウスメイトのお二人はリモートワークが中心の仕事スタイル。

 

この日は「夕飯一緒に食べませんか〜」とお声がけいただき、3人で一緒に食事をすることに。

 

メニューは贅沢に「すき焼き!」(^^)

f:id:almater2014:20210206170242j:plain

食材はみんなで割り勘でシェア、料理が得意なハウスメイトがちゃちゃっと作ってくれました。

 

私は何もやることがなく、おしゃべりで口を動かすだけ(笑)

 

お互いの他愛もない話でしたが、時間はあっという間に経ってしまいました。

 

デザートも用意してくれて、なんとも贅沢な夕食でした(^^)

 

(いちごとアイスクリーム、ごちそうさまでした〜)

 

私は、これまで何度も死にかけたという話を披露(笑)

 

でもそのたびに生命がつながったので、当分死ぬことはない、いやむしろまだまだ生きて世の中に少しでも貢献しなさいという教示かもしれない、みたいな話です。

 

リモワシェアハウスっぽい生活になってきました(^^)