48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス月例懇親会〜ホットプレートの達人

今月の月例会は緊急事態宣言下でもあるので、ランニングイベントは見合わせて懇親会のみの開催としました。

 

夕方にあつまってみんなで買い物。

 

押上駅のライフは大きくて品揃えもいいので重宝しています。。

 

帰宅して早速下ごしらえ。

f:id:almater2014:20210221104009j:plain

野菜のみじん切り。。

 

f:id:almater2014:20210221104034j:plain

今日の魚はキンメダイ!職人がマイ包丁で見事にさばいてくれます(^^)

 

f:id:almater2014:20210221104119j:plain

その間に「前菜」(笑)ということでウインナー焼き。

 

これ、実はなかなか人気がありまして・・・あっという間になくなります(^^)

 

f:id:almater2014:20210221104158j:plain

そしていよいよ調理の開始。

 

さばいてもらったキンメダイを並べます。

 

今回のメニューはホットプレートを使ったメニューです。

 

ホットプレートメニューの魅力はなんといっても手軽さ。

 

材料を用意してそれを並べて焼くあるいは蒸し焼きにすることで皆で食べられるパーティー料理ができます。

 

さてさて、キンメダイを並べてからみじん切りした野菜やアサリなどを追加し、白ワインをふりかけて蒸し焼きしたら、なんとアクアパッツァの出来上がり!

f:id:almater2014:20210221104536j:plain

アサリがあるからだろうか、絶妙な塩加減。

 

あっという間にみんなでたらい上げて、おかわりも作りました(^^)

f:id:almater2014:20210221104725j:plain

彩りもいいですね。

 

使った食材は、キンメダイ、アサリ、シーフードミックス(冷凍もの)、プロッコリー、パプリカ(黄色、オレンジ)、たまねぎ、オクラ、しめじ、アスパラガス。

 

栄養バランスもバッチリです(^^)

 

さてアクアパッツァはあっという間に皆さんの胃袋に収まってしまい、次なるメニューを。

 

それがこちら。

f:id:almater2014:20210221104941j:plain

なんとなく見たことある人もいるんじゃないかと(^^)

 

街でみかけるペッパーランチのホットプレート版です。

 

炊いたご飯を敷いて、周りに牛肉、上にネギとたっぷりのコーン、バターをのせてできあがり。

 

これも蒸し焼きにします。

 

するとできあがりがこんな感じに(^^)

f:id:almater2014:20210221105239j:plain

簡単に作れるし、安い牛肉でも十分なので比較的安く材料費もあがります。

 

そしてなかなか美味しい(^^)

 

ホットプレートで簡単に楽しく、そして美味しくいただけるメニューがこんな感じであるとは、今回教えてもらいました(^^)

 

他のシェアハウスでもやってみよう。。。

 

皆で話をしていて、急に元ハウスメイトに連絡してみよう!ということで、急遽SNSで中継。

f:id:almater2014:20210221105659j:plain

数ヶ月前までここに住んでくれた元ハウスメイトが、起業するために地元にUターン。

 

元気そうでよかった。

 

f:id:almater2014:20210221105817j:plain

画面にくいつく”現”ハウスメイトたち(笑)

 

f:id:almater2014:20210221105849j:plain

この日は全豪女子で大坂選手が見事に優勝を飾り、こちらも気分盛り上がりました。

 

f:id:almater2014:20210221105952j:plain

最後はみんなで記念撮影。

先日作ったちらし配布の件をみんなに報告。

 

ここのプロモーション活動にハウスメイトたちがいろいろ気遣ってくれます。

 

翌日入居予定だった人が急遽延期になってしまい、ん〜〜、という感じでしたが、焦ってもしょうがないので後日の連絡を待ちましょう。

 

来月の月例会は、予定では緊急事態宣言が解除されているころ。

 

今まで趣向を変えてちょっと近場へおでかけしよう、という話になりました。

 

また来月が楽しみです(^^)