リモワシェアハウスのある東戸塚を滞在中にいろいろ探索しています。
この日は久しぶりのランニング。
先日は権田坂を登り箱根駅伝の気分を味わいました。
今回は箱根駅伝でいうところの戸塚中継所の方向に走ってみました。
つまり先日とは逆方向です。
自分の脚力回復も兼ねているので無理せずに45分走。
距離にすると約7kmくらいで、ずっと国道1号線を南西にむかって、23分くらいしたら折り返して戻ってくる、という走り方。
驚いたのは、片道わずか3.5kmという短い区間に工場と思しきところが数箇所あったこと。
第一パン、コイト電工、ヤマザキ、森紙業、ALSOK、Pola化粧品、ブリジストン・・・
このあたりは工場が誘致されていたところだったんだろうか、なんて思いを巡らしながら走っていました。
第一パンの工場の前には「Outlet」があって、すなわちちょっと訳ありとなってしまったパンを安く販売している模様。
ちょっと調べてみました。
第一パン横浜工場:1964年4月に操業開始
コイト電工本社:1967年に親会社となる小糸製作所より事業を継承したらしいのでそれ以前からあったと思われます。
山崎製パン横浜工場:1959年に操業開始
森紙業横浜工場:1960年操業開始
ALSOK双栄本社:2014年に(株)日産クリエイティブサービスから事業を継承する形で発足したようですが、建物そのものの沿革は不明。。。
ポーラ化成工業本社:1961年操業開始
株式会社ブリヂストンEMK本社:1983年創業。それ以前は不明。
この近辺に流れている柏尾川(かしおがわ)の流域は工業地帯なのか、もう少し南下して戸塚駅を超えると日立の大きな工場敷地がありますし、用地は売却されましたがブリジストンの大きな敷地もあります。
東戸塚駅は1980年に開業した比較的新しい駅です。
それまでは横浜、保土ヶ谷、戸塚、大船というのが駅順でした。
だからなのか、バスは「保土ヶ谷駅行き」「戸塚駅行き」が結構あって、国道1号線はその大動脈となっています。
国道1号線は車の通りは多いものの、歩道もあってアップダウンも少ないことから、この辺では比較的走りやすいという印象。
これは山崎製パンの工場の前です。
ハウスからはこちら方面はゆるやかに下っています。
箱根駅伝2区を走るエースが最後の戸塚中継所目指してラストの頑張りを見せるところです。
途中の民家で咲いていた桜。
まだ2月下旬というのにもう咲いていました。
ここ数日4月から5月を思わせる陽気で、桜も騙されたのかもしれません(^^)
そして飛びまくる花粉・・・