48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜アクアパッツア編

MBAシェアハウスの2月の住人会議は、ハウスメイトから見事な鯛の差し入れをいただいたので、前週のランニングシェアハウスにならってアクアパッツアを作ることに。

 

ただ他のハウスメイトからの提案もあって久しぶりにお好み焼きをやろう、という声もあったのでホットプレートはお好み焼きに回し、アクアパッツアはフライパンで作ることに。

 

私が別件の仕事をしている間にハウスメイトたちが野菜の仕込みをしてくれていた。ありがたや〜〜。

 

f:id:almater2014:20210301140029j:plain

ネットにのっているレシピでは鯛をまるごと蒸し焼きにするのですが、大勢で食べるので、三枚におろして切り身として作ることにしました。

 

f:id:almater2014:20210301140129j:plain

頭と骨などのアラはそのまま煮詰めてダシ汁をとり、味を整えてすまし汁に。

 

ハウスメイトが身もそいでくれ、三つ葉を提供してくれたのでいい塩梅の吸い物に変身(^^)

 

アクアパッツアで大切な食材の一つが「あさり」。

 

砂抜きをしようとしたのですが、塩水にするのを忘れてしまい、無駄に時間をすごしてしまったので我慢できずもう直接煮込んだら少しは砂がでるだろうか、と無理やりワイン煮(笑)

f:id:almater2014:20210301140419j:plain

残念ながら砂はでてこず。。。

 

砂抜きは塩水で!

 

先程の鯛とこのアサリを一緒にして後は野菜を散りばめる。

f:id:almater2014:20210301140603j:plain

パプリカ、トマト、アスパラ、ブロッコリー、新玉ねぎ、黒オリーブ。

 

なかなか彩りがよろしいようで。

 

実はこのときには気づかなかったのですが用意していたしめじを入れ忘れた・・・

 

今回もいろいろとやらかしています。

 

でも一応、形にはなりました(^^)

f:id:almater2014:20210301140738j:plain

 

さあ、続いてはお好み焼き!

f:id:almater2014:20210301140845j:plain

豚肉をしいて、キャベツぶつ切りをメインに、紅生姜、天かす、桜えびを混ぜ込んで、チーズとコーンをトッピング。

 

お好み焼きは誰でも作れるのが一番の魅力(^^)

 

f:id:almater2014:20210301141129j:plain

満足のポーズ(^^)

 

f:id:almater2014:20210301141148j:plain

ソース、鰹節、青のり、ネギ、マヨネーズを好みでかけてできあがり。

 

できたてだし、安定の美味しさです。

 

f:id:almater2014:20210301141310j:plain

そして箸休めはこちらも安定の浅漬。

 

白菜、きゅうり、浅漬けの素!(笑)

 

野菜切ってつけ汁にひたしてもんで30分放置するだけで、美味しい浅漬ができるので、本当のこの浅漬の素は助かります。

 

そして次なるは、やきそば!

 

実はここでもやらかしておりまして、本来アクアパッツアに入れようと用意していたシーフードミックスを入れ忘れていたんですね。

 

あとになって気づいたので、シーフードミックスはやきそばに入れよう!ということになりまして、キャベツ、豚肉と一緒に炒めることに。

f:id:almater2014:20210301141805j:plain

 

怪我の功名ではないですが、イカの感触が思った以上によく、「焼きそばにイカ」は実はいい組み合わせじゃないか説がでています(^^;;

 

焼きそばもイカ焼きもお祭りの屋台では定番ですよね。(笑)

 

 

f:id:almater2014:20210301141604j:plain

麺をいれて出来上がったら取り合いです。。。

 

そして、「春らしいデザートがあるぞ〜」とハウスメイトが街で見つけてくれたデザートでシメ。

f:id:almater2014:20210301142348j:plain

あまおうのいちごタルトで、2つ刺さっている白い物体は「練乳」だそうです。

 

いちごだから、かな。

 

いちごがとにかくたっぷり乗っていて贅沢なデザートとなりました。

 

デザートを食べたら来月の目標設定会。

 

ダイエット、筋トレ、読書、生きる、いろいろな目標が掲げられました(^^)

 

今回もハウスメイトたちにたくさん手伝ってもらって無事開催できました。

f:id:almater2014:20210301142827j:plain

 

この当日の朝、1人のハウスメイトが卒業されていきました。

 

新天地でのご活躍を祈念するとともに、今度はどんなハウスメイトがやってくるのか楽しみでもあります。