48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リモワシェアハウス〜はしご修繕

できるだけ初期投資を抑えるべくリモワシェアハウスではいろいろなものを再利用しています。

 

エコなリモワシェアハウスです(^^)

 

ロフトに使っている二段ベッドもそう。

 

別のハウスが閉鎖することで余剰となった二段ベッドを譲り受けて再利用しています。

 

なので搬入してから「え?」みたいなことはよくあるんです(^^;;

 

 

 

今回ご紹介する二段ベッド用のはしごもその一つ。

f:id:almater2014:20210326162104j:plain

このはしごです。

 

この1つで踏み台が割れているのに先日気づきました。

f:id:almater2014:20210326162230j:plain

テープで一旦補強した後ですが、このように割れてしまったんですね。

 

これではさすがにはしごは使えません。

 

簡単に手に入ればいいのですが、なかなか「はしごだけ」という販売はなく、ベッドが不要になった人から譲り受けるあるいは購入するくらいしか手段がないんです。

 

なので使えるものなら使いたい、ということで修繕活動開始(^^)

 

まずは強力なテープで先程の写真のように割れているところを補強。

 

でもこれだけでは全然だめなので、下から重量をうけられるようL字の金属をあてがうことに。

f:id:almater2014:20210326163727j:plain

ホームセンターで購入してこんな感じに補強しました。

 

補強後に実際に乗ってみても安定感が足から伝わってきて一安心。

 

 

 

実はこの作業の前にも二段ベッドで上段と下段を接続するところの一部に破損が見つかったので、金属板を両側から打ち付ける補強もしました。

 

こちらもこれで安心。

 

まあ中古品はいろいろとありますが、修繕・補強などでさらに利用できるようになったら有効活用できます。

 

メルカリやYahoo!オークション、ちょっと前なら古本、古くは着物など、中古品の再活用は昔から先人たちがやってきたことで、特に目新しいことではないです。

 

でもここ数十年で「消費文化」が根付いてきて、どちらかというと「新品神話」なる言葉が出るくらい、日本では新品が重宝されるようになってきました。

 

中古品に「清潔感がない」とか「古めかしい」とか「欠陥ありそう」といったネガティブなイメージを持つ人も少なくないでしょう。

 

使えるものを使わないのはなにかもったいないですね。

 

自分の持っている限られた資産を有効に活用するのであれば、できるだけ大事なところにたくさん資産を投入したいわけで、そうでないことにできるだけ投入しなくて済むのなら、それに越したことはないでしょう。

 

ま、貧乏人のつぶやきと言われればそれまでですが(笑)それはそれで悪くない(^^)

 

「消費」ではなく「再利用」にもたくさんのクリエイティブな要素があって、それ自体を楽しめるので、楽しめたらそれはそれでいいものです(^^)

 

 

 

ということで、これからリモワシェアハウスではまだまだいろいろな修繕活動がありそうなので(笑)バッテリー式電動ドリルはまだこちらに置きっぱなしです(^^)